ペンタブレット、その後。(← おい、もうかよ?) | 『Go ahead,Make my day ! 』

『Go ahead,Make my day ! 』

【オリジナルのハードボイルド小説(?)と創作に関する無駄口。ときどき音楽についても】

 
『Go ahead,Make my day ! 』-真奈、永一、志村年末に「'09年はドット絵作家になる!」という壮大(無茶?)な計画と共に勢い込んで購入したペンタブレットですが。
早くも置物と化そうとしております。つーか、しっかり置物です。

いやぁ、自分にここまで絵心がないとは思いませんでしたよ。なんせ、まともなデッサンってやつができないんですから。パーツはマンガっぽいタッチでよければ何とかなるのですが、大きさとかバランスとか考えてないから組み合わせるともうメチャクチャ。

現在、連載中の福岡ガイド記事に載せているイラストマップは、あれはイラストと言いつつもどちらかと言えば図面引きみたいなもので、スキャナで取り込んだ下絵の上で線が引ければそれなりのものが描けます。いざとなればアンドゥ/リドゥでやり直し放題ですし。

しかし、デッサンができない代わりに取り込んだ画の上でペンタブを動かしてみると、あっという間に「元の画は何だったかいな?」という惨状になる不思議……。
今度からわたしのことを「えいみす画伯」と呼んでください。

そんなわけで早くもペンタブを(というか絵を描くことを)諦めたわたしなのですが、ブログでイラストを使うこと自体は諦めておりません。幸いにもネット上には無料で画像を提供しているサイトさまがたくさんありますので、そこから良さそうなのをお借りしてこようと考えております。

今回のトップ画像は「Cafe Part 2」のあいちゃ様よりお借りしてます。こういう絵柄好きなんですよね~。
イメージは「Letters」の3人組。永一はこんなに明るい表情をしてないような気がしますが、そこはつっこまない方向で。(ちなみに画像は改変禁止なのでサイズのみ調整して重ねてます)

『Go ahead,Make my day ! 』-由真&村上右下の画像は「パートタイム・ラヴァー」のお二人さん。村上氏がちょっと若々しすぎるかな?
(というか季節感がゼロ……。あれは秋のお話だったし、考えたら「Letters」「Change the world」は早春のお話じゃなかったっけ? ← 誰に訊いてる?)