縦書きブログReturns | 『Go ahead,Make my day ! 』

『Go ahead,Make my day ! 』

【オリジナルのハードボイルド小説(?)と創作に関する無駄口。ときどき音楽についても】

 
(この記事、過去記事に手を入れたものです)

世の中には縦書きブログというのがあるのだそうで。

とは言っても無料のブログサービスではないし、有料でも一般公開はされてないので我々が利用することはできないわけですが、個人的には早く使えるようにならないかなーと思っている機能です。コンピュータの画面というのは横書きが当たり前で、そこで公開されているコンテンツは当然の如く横書きなわけですが、やはり、小説は縦書きで読みたいものですからね~。

実はいくつかのブログサービスに細々と縦書きテンプレートがあったりはします。ところがこれがスクロールスピードの関係で非常にストレスがたまったり、あるいはIEにしか対応してなかったりでなかなか使いづらいのが現状なのですね。(ちなみにこの記事はタグを使って表示を変化させてますが、縦書きに見えるのはIEだけ(のはず)です)
まあ、それでもいいからとイジってみることはみました。が、アメブロでは縦書きにすると左端の行(つまり、最後の20数行)しか表示されないという事実が発覚しただけでした……(スクロール・バーを出したり、段組するのは無理)
今の段階ではHTMLタグ、またはCSSで縦書き化は難しいようです。ざんねん。

追記。
以前にこんなことを書いておりましたら、アポロ様よりコメントを頂きまして。
で、先方のブログ(か?)に載っておりましたタグを導入してみたところ、なんとアメブロでも横スクロールによる縦書き表示ができるではないですか!(感動……)
これに文字間か行間を調節するタグを入れれば、なかなか見栄えのする縦書きブログになるかもしれません。
残念ながらタグがIE専用なのは変わらないので他のブラウザや携帯電話から見ると横書きのままですし、長年の横書き生活で染み付いた文字使い(エクラメーションマーク(!)を全角二つ並べるクセとか、を括弧の代わりに使うクセ)は縦書き変換した際におかしなことになるので、慣れないと間抜けな感じにはなりますが、たまには縦書きで記事を投稿してみようと思います。短篇くらいなら縦書きでアップしてもいいかも。

使いこなすのにはちょいと時間がかかりそうですが、道が開けたことにワクワクします。アポロ様、どうもありがとうございました!

尚、縦書きの読みやすさ実験のために「Change the world」第19章を縦書きでアップしてます。この章を選んだのは半角英字のところが縦書きと混じったらどう見えるのか、興味があるからなのですが……。
よろしければご感想をお聞かせください。