道往く風景。 | 『Go ahead,Make my day ! 』

『Go ahead,Make my day ! 』

【オリジナルのハードボイルド小説(?)と創作に関する無駄口。ときどき音楽についても】

 
というと非常に旅情的な感じがしますけど、これを英語で「Street view」と言ってしまうとあまり趣きがないですよね。
 
何のことから言いますと、Googleの新(?)機能のことなんですが、これってすごいですよね。何がすごいってこれだけの写真をちゃんと撮ってること。CGじゃありませんからね~。
ただ、そのせいで承諾もしてないのに映されて世界中に配信されちゃってる家や看板なんかもあって、それはそれで問題なようですが。
 
創作をするにあたって実在の街を舞台にするわたしとしては、この機能は非常に興味深いものなのですが、今のところ、国内では限られた都市しか対象になっていないのですよね。将来的には他の都市にも拡充されるようではありますが……。
 
しかし、そんなわたしにも助けになるサイトはありまして。それは実は「YouTube」
何の目的かは分かりませんが、街並みなどを車載カメラから撮影したものがけっこうアップされてまして、時折訪れる「あー、あそこってどんな感じだったっけ?」というときには参考になるわけです。
 
ですから、ときどきやってる資料・ウラ話公開のときにアップしようかなーと思うこともあるのですが、しかし、そのまま動画を貼り付けても福岡の街を知らない方には「?」だろうなとも思うわけで。
解説記事を書けばいいのでしょうが、それも面倒だしな……。むずかしいところです。
 
そんな中から、今回は「Letters」の舞台となりました「筑前の小京都」秋月(福岡県朝倉市)を旅番組風に紹介した動画をご紹介いたします。うーん、やっぱりいいところだなぁ。