謹賀新年。 | 『Go ahead,Make my day ! 』

『Go ahead,Make my day ! 』

【オリジナルのハードボイルド小説(?)と創作に関する無駄口。ときどき音楽についても】

とか言いながら、早くも1/3ですけど……。


31日の昼まで仕事で、それから約100㌔ほど離れた鳥栖の実家へ独りで帰省(ヨメは新年早々郵便局のバイト。ヨメ業とは無縁のヒトなのです・笑)。クルマを持っていないので、実家へ運ぶ荷物を乗せてレンタカーをぶっ飛ばす。

ヤボ用を済ませると、今度は友人宅巡り(結局年越し蕎麦は他人の家で食うハメに)。友達の親御さんには昔から迷惑をかけどうしなので、「食っていけ」「ちょっとコレ見ていけ」の類の命令(?)には逆らえないのです。さすがにクルマなんで「飲んでいけ」は丁重に辞退しましたが。

そんなこんなで実家に戻ったのは年も明けた午前二時。家族と新年の挨拶を済ませ、ヨメに「賀正」(ホントに文面はコレだけ)のメールを送ろうとしましたが、込み合っているらしく送れず。諦めて寝ました。

1日は午前10時に起床、毎年のことですが初日の出は見れませんでした。

午前中はお節料理と雑煮を食べながらダラダラとテレビを見て、午後から姉夫婦(悪ガキ1号・2号付き)と両親、そして見た目は独身の私とで、何故か新年早々に焼肉(しかも真っ昼間)。かなりヘビーでございました。

で、1日の午後8時にレンタカーを返さなきゃならないので、鳥栖→熊本間を再びぶっ飛ばす。レンタカーというのは返す前にガソリンを満タンにしないといけないのですが、そのレンタカー屋の近所のスタンドがことごとく休みで、何故か熊本市内をグルグル回るハメに……。

気疲れして家に帰り、あまり面白くないテレビを見ながら、さっそく「砕ける」の続きを書き始める。仕事から帰ってきた嫁とメシを食いに行き、帰ってきてまた執筆。

1/2は新年早々、サッカーの試合。とは言っても寒い中出かけた割には出番もなくて、何しにいったかよく分かりませんでした。で、今日は明日から仕事なんで、身体を休めることに専念。

ドタバタした割には、何とも実りのない正月でした。いいのだろうか、一年の始まりがこんな感じで。


そういえば、お参りにいってねぇや……。