息子が中学2年生から不登校になりました。

原因はいじめなのですが、学校は認めません。

 

息子は「僕は何も悪いことはしていない」と言います。

学校との話し合いも平行線で復学の見通しは立ちません。

息子は家にこもり勉強はしません。

 

私は心配で「学校に行きたくないなら仕方ないけど、勉強はしなきゃ」と言っても勉強しません。いつも口喧嘩です。

息子も次第に外で時間をつぶすようになりました。何をしているのか聞いても答えません。

 

 

悪い仲間ができたり犯罪に巻き込まれたりしたら…と心配だけが募り、おかしくなりそうでした。

夫は「仕事が忙しい。家のことはお前に任せてきたんだから」と協力してくれません。
困り果て、色々と探して御祖大元神宮に巡り会いました。


みこと様が会ってくださり「御神託」を授けてくださいました。

そこでようやく息子の不登校の真の原因に気付くことができました。

原因を作っていたのは、私達(親)でした。


学校が悪いわけではなかった。

自分たちの至らなさに気付き涙が止まりませんでした。


そして「三種の清祓行」を授けていただきました。

「三種の清祓行」は自宅ででき、やることは簡単ながら、毎日続けていくうちに「薄皮がむけるように」自分に溜まっていた悪いものがはがれていく、そんな感触がありました。


息子も学校も悪くない。気づいた私は息子への接し方が変わりました。

 

「原因は私たち(親)にある」、と詫びる気持ちもありつつ

息子の将来のためにと毅然とふるまうようにしたのです。

怒る、責めるばかりだった私の変化に息子も驚いたのでしょう。

戸惑っているのがわかりました。


みこと様からの

「たとえ、一見厳しく思える言葉にもその根底に息子さんへの【愛】が根付いていれば、それが息子さんにも伝わります。

感情的に怒っても何も改善しません。

息子さんを変えるのではない。あなたが変わるのです」

 

という言葉を胸に、自分の「根底」に間違いない息子への愛情を持って、息子と話し合いを続けました。
すると、頑なだった息子が少しずつ変わってきました。

いじめを受ける前の素直で生き生きとした息子が戻ってきたように感じました。


子育てに非協力的だった夫も、私と息子の変化を見て驚き、自分も反省したようです。

今では一緒に「三種の清祓行」をやるまでに変わりました。


おかげで家族の仲が戻り、今では楽しく食卓を囲めるまでになりました。

息子は今「高卒認定」試験を受ける準備をしています。

高卒認定の次は大学受験も予定しています。


息子は人生をあきらめずに勉強への意欲を取り戻しました。

これも「三種の清祓行」で私たち親が変われたからです。

「三種の清祓行」を授けてくださり、家族を救ってくださった神様とみこと様に感謝しかございません。

M.Yさん 48歳 女性 兵庫県