NHKは報道体質が変わったのか? ~ポケモンGO報道より~ | ゲイが語る映画の感想とクローズドゲイの日常

ゲイが語る映画の感想とクローズドゲイの日常

映画の感想が主ですが、たまにゲイアプリでの出会い報告もやってます。その時は(ゲイ話題)と書きますので、ゲイに対して理解のない人には、そっとページを閉じてくださいね。

ポケGOプレー、また死亡事故=26歳男、自転車女性はねる-愛知・春日井
 愛知県春日井市で今月、スマートフォン用ゲームアプリ「ポケモンGO(ゴー)」で遊びながら運転していた..........≪続きを読む≫

 

 

被害者に黙とうをささげます。

 

 

だが、製作者側に何の落ち度もない。

 

 

繰り返し注意喚起は行われているにもかかわらず、事故が起きるのはやる側の責任。

 

 

 

 

ただ、この事件のニュースの扱い方に疑問が湧く。

 

 

 

それはNHKでも「ポケモンGO」を名指しして、事故の詳細を報道していることだ。

 

 

 

NHKって公共放送で企業名とか商品名を出さないものだと思ってた。

 

 

 

PSやWiiなどでも、家庭用ゲーム機とか言ったり、

 

 

iPhoneもスマートフォンあるいは液晶付き携帯電話と言ったり、

 

 

 

その徹底ぶりは、あるいみやりすぎではないか?とも思ったことがあった。

 

 

 

だが、「ポケモンGO」に関しては、そのまま報道をしている。

 

 

 

JRでさえも、注意喚起に「スマートフォンの位置情報を使ったゲームアプリ」としている。

 

 

 

ま、「ポケモンGO」なんだけども。。

 

 

 

それ以外のアプリを操作中に事故を起こしてニュースになったとしたら、

 

 

 

そのアプリ名をNHKは詳細に出すのだろうか?

 

 

 

社会現象になっているので、誰もがポケモンGOを知るようになったのは分かるが、

 

 

 

だからといって、名指しして事件の一端を担ったような報道をNHKがするものなのかと思う。

 

 

 

どんな手段を使ってでも、「ポケモンGO」を悪者にして、配信を停止させようという勢力があるとしたら、NHKが加担するのは至極当然にも見える。

 

 

 

とりあえず、僕は陰謀論者ではない。