こんにちは!
やまさきしょーたです!
ホームページ集客となると
SEO対策をすることが
かなり重要になってくるんですが、
(参考記事:SEO対策って何?)
このSEO対策で、最も重要なのが
キーワードの設定です。
なぜなら、キーワードがうまく設定
できていないと
検索されたときに
ホームページが上位に表示されず
全く集客力のないものになるからです。
そんなキーワード設定のやり方は
①自分の活動地域、サービス、強みを絞る
②キーワードプランナーを活用
③キーワードを設定してSEO対策
の3手順になります。
今日は、SEO対策で必要な
キーワード設定の手順を1つずつ解説しますね!
①自分の活動地域、サービス、強みを絞る
キーワードを設定するにも
ある程度、候補がないと
何をどう設定したら良いかも
はっきりしないので、
うまいことキーワード設定するのが
難しくなってしまいます。
そんなキーワードの候補を作るためには、
自分の活動地域
サービス
強み
の3つを書き出すことです。
自分の活動地域→新宿区、立川市など
○○市や、○○町、○○区などですね。
サービス→パーソナルトレーニング、カレー屋など
自分のやっている業態、業種ですね。
強み→最安値、国内唯一、脚痩せなど
自分のサービスや商品の強みを
全て書き出します。
そうすると、例えば、
自分の活動地域→新宿区
サービス→カレー屋
強み→最安値、本格ナン提供、本場インドのカレー
というような感じで、
全て書き出します。
コレらを組み合わて、
「新宿区 カレー 最安値」
「新宿区 カレー インド」
というように、キーワードの候補を
決定します。
②キーワードプランナーを活用
キーワードの候補が作れたら、
次は、そのキーワードに
需要があるのかどうかを調べます。
需要がないキーワードに設定しても
全く集客にはつながらないからです。
なので、
キーワード候補を作ったら
次は、需要を調べないといけないんです。
それを調べるツールが、
Googleキーワードプランナー
というものです。
これはGoogleが公式に出していて
無料で誰でも使えるものなので、
「Googleキーワードプランナー」
と検索してください。
そうすると、こういう画面になります。
(登録していない場合は、こちらの記事を参考にまず登録→https://www.xserver.ne.jp/blog/keyword-planner/)
↓
「新しいキーワードを見つける」をクリック
↓
🔍←この欄に、
先ほどのキーワード候補を入力して検索
そうすると、
キーワードの横に、
・月間検索ボリューム
・競合性
の項目が出てくるので、
・月間検索ボリュームが
10~100以上(100~1000、1000~1万がベター)
・競合性が
「低」もしくは「中」(「高」以外)
のキーワードに設定することが
重要になります。
それが1番、需要が高くて
競合が強くないので、
個人のホームページでも
検索で上位に表示されやすいからです。
候補をすべて調べて
一番最適なものに決めましょう!
③キーワードを設定してSEO対策
これでキーワードの設定は完了です。
そうしたら、最後は、
その設定したキーワードで
SEO対策をすれば良いだけ
です。
設定したキーワードを使って
・業者や制作者に内部対策してもらう
・HPのタイトルを決める
・HPにキーワードを散りばめる
というように、
検索で上位に表示されるように
SEO対策を行います。
SEO対策やキーワードについて
詳しくはこちらの記事をご参考にしてください↓
SEO対策はキーワード設定から
SEO対策をするなら、
まずはキーワードを設定しないと
何も始まりません。
そのやり方の手順は、
①自分の活動地域、サービス、強みを絞る
②キーワードプランナーを活用
③キーワードを設定してSEO対策
の3手順です。
この手順でキーワードを設定したら、
競合に勝てて
検索で上位表示される確率が上がるので、
ご参考にしてやってみてください!
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