こんにちは!

 

 

やまさきしょーたです!

 

 

 

ホームページ集客となると

 

SEO対策をすることが

かなり重要になってくるんですが、

(参考記事:SEO対策って何?)

 

 

 

 

このSEO対策で、最も重要なのが

 

 

 

 

キーワードの設定です。

 

 

 

 

なぜなら、キーワードがうまく設定

できていないと

 

 

検索されたときに

ホームページが上位に表示されず

全く集客力のないものになるからです。

 

 

 

 

 

そんなキーワード設定のやり方は

 

 

 

①自分の活動地域、サービス、強みを絞る

②キーワードプランナーを活用

③キーワードを設定してSEO対策

 

 

 

 

の3手順になります。

 

 

 

 

今日は、SEO対策で必要な

キーワード設定の手順を1つずつ解説しますね!

 

 

 

 

 

①自分の活動地域、サービス、強みを絞る

キーワードを設定するにも

 

 

 

ある程度、候補がないと

 

 

 

何をどう設定したら良いかも

はっきりしないので、

 

 

 

 

うまいことキーワード設定するのが

難しくなってしまいます。

 

 

 

 

 

そんなキーワードの候補を作るためには、

 

 

 

自分の活動地域

サービス

強み

 

 

の3つを書き出すことです。

 

 

 

自分の活動地域→新宿区、立川市など

 

○○市や、○○町、○○区などですね。

 

 

 

 

サービス→パーソナルトレーニング、カレー屋など

 

自分のやっている業態、業種ですね。

 

 

 

 

 

強み→最安値、国内唯一、脚痩せなど

 

自分のサービスや商品の強みを

全て書き出します。

 

 

 

 

 

 

そうすると、例えば、

 

 

 

自分の活動地域→新宿区

 

サービス→カレー屋

 

強み→最安値、本格ナン提供、本場インドのカレー

 

 

 

 

というような感じで、

全て書き出します。

 

 

コレらを組み合わて、

 

 

「新宿区 カレー 最安値」

「新宿区 カレー インド」

 

 

 

というように、キーワードの候補を

決定します。

 

 

 

 

 

②キーワードプランナーを活用

キーワードの候補が作れたら、

 

 

次は、そのキーワードに

需要があるのかどうかを調べます。

 

 

 

 

需要がないキーワードに設定しても

全く集客にはつながらないからです。

 

 

 

 

なので、

 

 

キーワード候補を作ったら

次は、需要を調べないといけないんです。

 

 

 

 

それを調べるツールが、

 

 

 

 

Googleキーワードプランナー

というものです。

 

 

 

これはGoogleが公式に出していて

無料で誰でも使えるものなので、

 

 

 

「Googleキーワードプランナー」

と検索してください。

 

 

 

 

そうすると、こういう画面になります。

(登録していない場合は、こちらの記事を参考にまず登録→https://www.xserver.ne.jp/blog/keyword-planner/)

 

 

 

 

 

「新しいキーワードを見つける」をクリック

 

 

 

🔍←この欄に、

 

先ほどのキーワード候補を入力して検索

 

 

 

 

そうすると、

 

キーワードの横に、

 

 

 

・月間検索ボリューム

・競合性

 

 

 

 

の項目が出てくるので、

 

 

 

・月間検索ボリューム

 

10~100以上(100~1000、1000~1万がベター)

 

 

 

 

・競合性

 

「低」もしくは「中」(「高」以外)

 

 

 

 

のキーワードに設定することが

重要になります。

 

 

 

それが1番、需要が高くて

競合が強くないので、

 

 

 

 

個人のホームページでも

検索で上位に表示されやすいからです。

 

 

 

候補をすべて調べて

一番最適なものに決めましょう!

 

 

 

 

 

③キーワードを設定してSEO対策

これでキーワードの設定は完了です。

 

 

そうしたら、最後は、

その設定したキーワードで

 

 

 

 

SEO対策をすれば良いだけ

です。

 

 

 

 

設定したキーワードを使って

 

 

 

 

・業者や制作者に内部対策してもらう

・HPのタイトルを決める

・HPにキーワードを散りばめる

 

 

 

というように、

検索で上位に表示されるように

SEO対策を行います。

 

 

SEO対策やキーワードについて

詳しくはこちらの記事をご参考にしてください↓

 

 

 

 

 

 

 

SEO対策はキーワード設定から

SEO対策をするなら、

まずはキーワードを設定しないと

何も始まりません。

 

 

そのやり方の手順は、

 

 

①自分の活動地域、サービス、強みを絞る

②キーワードプランナーを活用

③キーワードを設定してSEO対策

 

 

の3手順です。

 

 

この手順でキーワードを設定したら、

競合に勝てて

検索で上位表示される確率が上がるので、

 

 

ご参考にしてやってみてください!

 

 

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