こんにちは!
やまさきしょーたです!
検索して調べた時に
出てくるあなたのホームページタイトルは
ちゃんとクリックされやすいものに
設定できてますか?
『ホームページのタイトル?ちゃんと設定したほうが良いの?』
という疑問や
『特に何も見直したことなかった』
という感じかもしれませんが、
このホームページのタイトルは、
必ずちゃんと設定したほうが良いんです。
なぜなら、
タイトルの設定1つで、
クリックされるかどうかが変わる
=アクセス数と集客数が変わるからです。
今日は、クリックされるホームページタイトルの付け方についてお話しますね!
ホームページタイトルの付け方
クリックされるホームページタイトルの付け方は、
・地域
・サービス名
・特長
・差別化要素
・店舗名
を書けば良いだけです。
いや、、、
『そんなこと知ってるわ』
って感じですよね。(笑)
これの書き方が大事なわけです。
あなたのホームページを
「どんな検索で見つけてもらいたいか」
に関しては、
ちゃんとキーワード設定をしているはずなので、
その設定したキーワードを使います。
まだキーワード設定をしていない場合は、こちらの記事をご参考に設定してから、
またこのページに戻って次を読み進めてください。↓
設定したキーワードが、例えば
「大阪 イタリアン 夜景」
であれば、
大阪の夜景が綺麗なイタリアンレストラン○○(店舗名)
というホームページタイトルの付け方にします。
地域が関係ないサービスや商品であれば、
地域を入れる必要はありません。
例えば、設定したキーワードが
「チョコ 砂糖不使用 おいしい」なら、
砂糖不使用でもおいしいチョコレート店○○
というホームページタイトルの付け方にします。
ここで重要なのは、
ホームページタイトルの文字数には
30文字という
制限があることです。
そのため、30文字以内で、
地域・サービス名・特長・差別化要素・店舗名
を入れること
なおかつ
最後の4~5文字は、省略されて消えてしまうので、
前半に、わかりやすいキーワードを
持ってくる必要があることです。
そのため、これはNGになります。↓
店舗の名前は一番後ろで良い
店舗の名前を、
1番前半に持ってくることです。
例えば、先ほどの、
「大阪 イタリアン 夜景」
であれば、
○○(店舗名)/大阪の夜景が綺麗なイタリアンレストラン
というホームページタイトルの付け方にしてしまうと、
パッと見た時に、
店舗の名前にしか目がいかず、
サービスや特長、差別化要素が見られにくいので、
クリックされにくくなり、
ホームページへのアクセスが集まりにくいので、
集客率が下がってしまうんです。
これが、大手や有名店なら
むしろ店舗の名前を前半に持ってきた方が良いですが、
個人店や有名じゃないところは、
店舗名勝負じゃなく、
サービスや特長、差別化要素勝負なので、
そのキーワードを前半に持ってこないといけないんです。
サービスと特長を埋もれさせない
つまり、
あなたのサービスと特長を埋もれさせないように
しないといけないということです。
初めから、店舗の名前が認知されているわけではなく、
サービスや特長、差別化要素の認知から始まって、
あなたの店舗のイメージがついてくるので、
ホームページタイトルの付け方は、
必ず
地域やサービス、特長、差別化要素を
前半に持って来て、
店舗名は、最後に持ってくるようにしてください!
その方が、クリックもされてアクセスが増え、
集客率も上がりますよ!
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