「壮士」㊽ 
立町にあるお鮨屋さん。

〜進化したシャリを味合うの巻〜

「4月のコース」22000円(税サ込み)
内容は、お料理6品とお鮨13貫。

今回も日曜日のお昼に訪問。昼からの贅沢😊

いつものように、「シラカワ」スタートのにぎり☺️
イカ、穴子と進んで、なんか今日はシャリがいつもより美味しいと思い聞いてみると、変えたそうです。

いや、本当に更に美味しくなっていたシャリ。

いつまでも進化を止めない壮士さん。凄い😋

コースの流れ、お料理の説明と感想は、写真のキャプションを読んでくださいね😉

次の予約、とりあえず8月は取れました😊
良かった😮‍💨

次回、9月と10月分の予約が、
「OMAKASE」で、8月1日にスタートします。


オコゼ、タマゴ、肝、皮を和えた一品

色々な食感を楽しむ一品。


タコの磯辺揚げ

とっても柔らかいタコ。噛むとさける感じ。ねっとりして美味しい。

アジ

大きなアジでした。脂が乗ってとても美味しい😋

写真でも分かるほどに火入れが抜群。


イカに自家製カラスミ

カラスミがこれでもかって言うくらいにかかっていて、しばらくカラスミでお酒飲めます。


マナガツオ、葉山葵 広島産

これがまた抜群に旨い。葉山葵が、前より粘度が増していて、よく絡みます。

今度、この葉山葵で涙巻きが作って欲しい。


シラカワ、3日目

3日目なので、少しフレッシュな感じ。

いつもながら、良いスタート


ケンサキイカ

見るからに美しい包丁の数。口の中で解けて解ける食感が素晴らしく美味しい。


穴子

壮士しか美味しいと思わない穴子のにぎり。

そして、ここでシャリの美味しさに気づく。

水の配合などを変えたそうです。


さらに秘密兵器を使うようになったと↓

シャリを保温する装置

これで、温かく保てるそうです。確かにシャリは、少し温かい方が美味しい😋


キス紫蘇

いつもながら綺麗で旨いキス


ジャガイモの茶碗蒸し

初めて食べました。ジャガイモ感が残る感じ。


車海老

いつもよりさらに甘くて美味しい。


サワラ広島産

トロリとろけるサワラ


シマアジ、アサツキ

このアサツキのアクセントが合うんですよ。


カワハギ肝 

この時期にカワハギが食べられるとは😀

たまたま取れたそうです。


煮蛤

久しぶりに食べました。大きくて美味しい。


太刀魚の棒鮨

脂が乗った太刀魚。かなり大きかったそうです。


鉄火巻きと壮士さん

海苔を食べる一品。確かに海苔が多めで美味しくなってました。


山口赤ウニ

赤ウニの季節になりました。抜群です。

後5個食べられます。


穴子

煮詰め変えたとの事。3日沸騰させずに煮詰めるそうです。凄いな。でも美味しくなっていました。



〆は、干瓢巻き。

苦手なので、鉄火巻きに変えてもらっています。


その場で作るだし巻き玉子

玉子一個増やして、より美味しくなってました。



鶴齢


ドライエボリューション

飲みやすくて美味しかった。


楽器正宗

日本酒らしい日本酒


ドリンクメニュー

良心的な価格設定。


キス


赤ウニ