「旬や 岩手川」
岡山市北区錦町にある和食のお店です。
(岡山市23軒目)

少し敷居が高そうなお店ですが、ランチタイムはお手頃な海鮮丼がメインです😊

迷いましたが、1番おススメのような
「海王丼」2750円をいただきました。
見た目は、とっても豪華でした☺️

内容や感想は後ほど😉

なかなか好みのお店を見つけるの難しいです。

岡山県岡山市北区錦町2-8 MOHb 1F
050-3201-6366
日祝定休、11:00〜14:30   17:00〜22:30

海王丼

真ん中に海鮮丼、左奥から左回りに、あら汁、シラス、ウニ、イクラ、胡麻豆腐、3種の醤油、水菜、茶碗蒸し。これで2750円なら豪華に感じます。


海王丼を寄りで1枚

活き車海老を中心に、サーモン、ホタテ、イカ、タコ、鯛、カツオ、カンパチなど。


まずは刺身醤油をかけて、車海老が途中で跳ねるのでびっくり。実はちょっと苦手。奥に置きました😆

車海老、ぶりぶりです。むしろ硬いくらい。海老は火を入れた方が好み。動くと怖いし、旨味が薄いので。


サーモン、ホタテ、イカなどは普通に美味しい。カツオが良かった。


でも、ランチ終わりくらいに訪れたからか、シャリが今一つ…。ちょっと固まってるし。酢飯でも、もう少し美味しいと。


ウニは、この値段なら仕方ないかな。イクラは良かった。そして、胡麻豆腐は美味しかった😋


あら汁、美味しかったです。


タレは3種類

左から刺身醤油、ゴマ醤油、卵白醤油

この卵白醤油が美味しかった。

夢王って言う卵かけご飯グランプリを獲得した高級ブランド卵だそうです。


小鉢と茶碗蒸し

茶碗蒸しの上にパイ生地が乗ってます。


と書いてあったので、遠慮なくいただきました。


お出汁は、とても鰹が効いてました。でも旨味が強いので、酢飯とは合わない気がしました。酸っぱさが際立ち過ぎてしまいます…。


銘物 海神丼(ポセイドン)

このネーミングは、洒落ですね。


その他の丼物メニュー


鰻重も惹かれましたが、時間がかかるとの事で、諦めました。


テーブル席です。個室も何部屋かありました。


玄関です。


外看板です。