「城町 藤もと」
2024年3月15日、三原市にニューオープンした和食屋さんです😊

〜壮士さんのお弟子さん「さとし君」のお店〜

広島で食べる事が好きな方々の間では、かなり噂になっているお店😊

そうですよね、壮士さんのお弟子さんが開いたお店となると、期待も高まります😊

いただいたのは、
「コース料理」12000円

一言で言うと、期待以上のお料理でした。
うん、とっても美味しかった。定期的に訪れたいお店になりました😋

カウンター7席の素敵な空間で味わう和食は、どのお料理食べても、やるな😏って感じです。

そして、皆さま、さとし君の事が大好きで集っていると言うのが伝わってきます☺️

無事にオープンして、良かったね😉。おめでとうございます㊗️

初訪問なので、写真が多いです。時間のある時に、ゆっくり見てくださいね😊

広島県三原市城町1-7-10 粕谷ビル 2F
070-1870-1710
不定休、18:00〜


鶏の真薯、紅心大根のすり流し

スタートから、皆さん旨いを連発😋
まずは、一品目で、やるな😏って思わされました。

チイチイイカの沖漬け

美味しいイカでした。ホタルイカよりも美味しいと思いました。レモンの皮が効いて爽やかな沖漬け。

お酒の肴に、少しずつ食べました😋


左から鯛の肝、卵、右は本来なら白子ですが、白子少し苦手なのを覚えていてくれて、代わりに車海老の塩辛を。他の皆さまには申し訳ないですが、車海老の塩辛が抜群に良かった。肝もとっても美味しかった、良い味付け。


お造りは、アジ、マダイ、タコ

タコは三原ではなく福山のタコ🐙

アジ、タイは切り込みが良く、解けていく感じ。パリっとした皮も美味しかった。
タコは、少し食感を残してあり、塩麹を付けて軽く火を入れてます。タコも良かった。

カマスの棒鮨

やはり、ここで写真タイム(笑)😆

カマスの棒鮨に、リーフを加えて海苔で巻いてあります。ちょっと箸休めのご飯ものがグッド👍
とっても美味しかった😋

ショウサイフグと言うコフグ(岡山産)、菜の花と自家製カラスミ。

小ぶりのフグですが、美味しかった。何と言っても自家製のカラスミが抜群でした。少しねっとりとして、良いお味してました。


甘鯛の鱗焼きとそら豆のリゾット

そら豆のリゾットは、シャリで作ってあります。コクがあって口の中にそら豆がいっぱい広がります、旨い😋

鱗焼きも、とっても上手に焼かれてました😊


大崎上島のハモ、煎り酒の味付けがグッド👍

小さいハモを使っているそうです。

実はハモ、あまり得意ではないのですが、これは抜群に美味しかったです。


筍、峠下牛のバラ、ワカメ、のお吸い物

お出汁が良いお味、とっても美味しい。
バラ肉がさらに味に深みを加えてます。

ワタリガニクリームコロッケ、内子と蟹味噌のソース

食べた瞬間から、旨っ❣️

内子と蟹味噌のソースは、ソースだけで旨いし、薄皮のコロッケの中は、ワタリガニの方がクリームより多いです。今日一の美味しさ😋


マナガツオと筍の炊き込みご飯


取り分けたところ。お代わり出来ます😊

やはりお出汁が良い味付け、マナガツオも美味しいし木の芽のアクセントもグッド👍


赤出し

美味しいです。


イチゴのシャーベット

少し酸味があり、さっぱりと美味しいシャーベットでした。


シャンパンは、アクセル ド ヴァロン 

柑橘系の香りにバランスの良いお味でした。


日日


出雲富士


ビール、ワイン、ハイボールなどなど。


日本酒メニュー


テーブルセッティング


カウンター越しの調理台


熊野筆で作ったハケ。カッコイイ👍


さとし君とカウンター席


カウンターの後ろにあるクローゼット

鏡張りで、とってもお洒落😃


さとし君抜きのカウンター席😆


1階にあるネームプレート


2階に上がるとドアが登場。


ドアを開けると奥に続く通路が。素敵です😊


入って右手の通路の奥にお手洗い。

良い造りになってます☺️


最初に配っていたハガキ。

もらって帰りました。


三原駅自体が元三原城の所に建っています😊


駅のホームから見える「大島神社」

鳥居を見に行きたいと思ったのですが、まぁまぁ遠いので、断念。写真だけ撮りました☺️


駅の構内に飾ってあった三原だるま


二十年ぶりくらいに、三原に降り立ちました。駅前も随分とイメージが変わっていました😳


でもやはり、三原と言えば、タコ🐙ですよね。