「にかい笹木」
三川町にある和食のお店。広島では、有名な笹組☺️
入り口も分かりにくいですが、2階に上がると迷路のような作り。店員さんに案内されてお部屋まで行きますが、自分では絶対辿り着けません😆

分かりにくい入り口↓

初めてだと通り過ぎます(笑)


いただいたのは、
「会席料理フルコース(飲み放題付き)」12800円

こちらのコース飲み放題付き。飲み放題のレベルが、高いのが嬉しい😊↓

ハイボールは、岩井トラディショナル。ジンリッキーは、桜尾。日本酒も雨後の月や雁木など、普通の飲み放題とは違いますね😊


お料理も全体を通して良かった。やはり、昔より美味しくなってると思います😋

詳しくは、写真のキャプションを読んでくださいね😊

広島市中区三川町7-19 
050-5456-7877(ネット予約できます。)
日曜定休、17:30〜23:00

先付け

蛤とフキのお浸し菜の花
蛤の良いお出汁が出ていました。

箸休め

岩国蓮根の揚げ物
普通に美味しい。


椀物

雲丹とうすい豆のペーストの茶碗蒸し
これは、抜群に良かった。雲丹とうすい豆が餡と混ざると反応して美味しさが増します😋

お造り

サクラマスのヅケ

ネギ生姜のアクセントが良く、とっても美味しい。


天然真鯛、アオリイカ、
カボス、山葵、炭塩
鯛もイカも美味しいです。


醤油と鯛の白子ポン酢

お造りに付けるタレも色々あり面白い。

八寸

左上から右回りに、桜豆腐、筍の木の芽和え、黒バイ貝旨煮、タラの芽の天ぷら、アジの棒鮨、ホタルイカの酢味噌和え。

どれもお酒の肴に良いですね😊
特に、タラの芽、ホタルイカは季節感もあり、美味しかった。

お肉料理

大根と和牛もも肉
美味しいです。これでご飯食べたい☺️

土鍋ご飯

とっても美味しそう〜😋


ご飯とお供

与那国塩、明太子、山芋、味付け玉子、お味噌汁
ご飯もとっても美味しい。ご飯のお供も美味しくて、何回もお代わりしてしまいました。土鍋ご飯無くなりました😆

甘味

安政柑、パッションフルーツ、イチゴ
これは、ちょっと酸っぱくて苦手でした。


最初のセッティング