「手打そば 千喜知庵」
岡山市北区中山下にあるお蕎麦屋さん
(岡山市11軒目)

13時前に訪れましたが、満席。5分ほど待ってからの着席。人気があるようで期待できます。

こちら、この前歩いていた時に見つけたお店😊
来週、絶対来よって思っていました。

「十割そば」1100円をオーダーすると

「今日は、珍しい玄挽きの平打ち麺がありますよ。」
との事で、折角なので、そちらをお願いしました☺️

通が好むと言われる「玄挽き」の蕎麦。
蕎麦を打って寝かせて提供すると聞いた事があります。

心の声《おーっ、通に見えたんかなぁ(笑)😆》

と言う事で、感想は後ほど😉

次は、普通の十割そばも食べてみたいなぁ😋

岡山県岡山市北区中山下1-7-7 
086-223-1216
月曜定休 11:30 - 14:30 17:30 - 21:30
(売り切れ仕舞い)

玄挽きの平打ち麺

薬味は、山葵とネギ。塩も付いてました。

蕎麦つゆは、鰹が効いて、少し酸味のあるお味。


寄りで1枚

蕎麦粉は、「長野の入野谷在来」

粒が大きく、芳醇な香りがするそうです。

食べた感じでは、そこまで強い香りではなかったですが、蕎麦の風味は感じられました。

美味しかったです😊。初めて食べました。

でも、箸使いが下手な僕にとっては、少し食べにくかったです(笑)😆 


蕎麦湯は、トロリとしたタイプで美味しい。

少し蕎麦つゆを加えていただきます。


蕎麦のメニュー。

次は、十割か花巻を食べたい😊


本当ならお昼から、一杯やりたいところ。

(この後、仕事なので無理ですけど☺️)


内観の一部

とっても素敵でした。


外観も風情がありました。