今年初のお好み焼きは、こちら

「鉄板焼×府中焼 あっちゃん」初訪問
2023年12月1日、立町にニューオープンした府中焼きのお店です。

〜柔らかい感じの若い大将のお店〜

府中焼きの名店「大丸」で修行して、独立オープンしたとの事でした。出身は、栃木県だそうです。

いただいたのは、
「肉玉そば」957円
シンプルなのにしました。肉玉そばにしては、お値段やや高めですね。

府中焼きらしく、麺はパリパリ、キャベツはしっとりで美味しかったです😋

ただ、どうしてもミンチ肉の脂で焼くので、多少脂っぽくなります。これはどの府中焼きでも同じかと。その脂っぽさは、好みが分かれる所かもしれません😌

広島市中区立町5-7 ⁡⁡Gハウス 2F⁡⁡
090-6415-5755
11:00~14:30(LO 14:00)
17:00~22:00(LO 21:30)

キャベツ、天かす、そば、ミンチと一気に重ねていきました。何と生地は敷かないんです。1番下がキャベツのまましばらく温めます。独特のスタイル😊

ミンチは、牛100%だそうです。



後で生地を敷いて魚粉を加えて、合体↓


これを返したあとは、外の周りだけ抑えて上からは抑えない、ここも独特のスタイル。


石本農場の玉子、旨味が強く黄身が白っぽい。

そして、最後の仕上げに少しミンチを加えます。

(入れない時もあるそうです。)


柔らかい感じの若い大将。人柄の良さが現れてます。
焼き上がりの前に、
「もう少しで、出来上がるので、もう少々お待ちください。美味しいの作ってるので😊」と伝えてくれます。

玉子の上に乗せたあと、返したとこ。

半熟玉子にしています。


その後ソースと青のり胡麻をかけて完成


完成形です。

美しく仕上がってます。美味しそう〜😋


卓上調味料は、ソース、胡椒、ガーリックパウダー、一味です。マヨネーズは、言えば出してくれますし、希望があれば、炙りマヨにしてくれます。


メニューです。

税抜き価格なので、ご注意を😌

夜は、チャージが500円付くようです。


内観の1部

テーブル席と奥に座敷もありました。


2階に上がって奥に行くと玄関

まだ、胡蝶蘭が残ってますね😊


1階の置き看板


府中焼きを広める会、会長の粟根さんからのお祝い。

お世話になったそうです。

そして、府中市にある「大丸」は、会長さんの息子さんとの事でした。 


最後に、大将に一言だけ、素人からの意見を

「美味しかったです。欲を言えば、ヘラ切れが悪いので、もう少し生地を薄くしたらどうでしょう?」言うと


「早速次のお好み焼きから、やってみますと、作られてました。」


素人の意見に耳を傾けてくれるのは、嬉しいです☺️