手打ち蕎麦「たつ吉」再訪しました。

猫屋町にある、お蕎麦屋さん。もう35年以上も営まれている老舗。


清潔感溢れる店内。お蕎麦屋さんとしては珍しく靴を脱いで上がります。

いただいたのは、
「たつ吉ざる」1500円
内容は、ざる、天ぷら、さけごはん、小鉢

初訪問で、蕎麦が美味しいのは、体験済み。今回は、サイドメニューがどうなのかを味わうために訪れました😊

簡単に言うと、さけごはんが予想したよりも美味しかったです。天ぷらと小鉢は普通です。

これで少し見えてきました。自分の好みとこちらのメニューが😊


次は、「かけそば」と「さけご飯」を単品で頼もうって決めました😋。


広島市中区猫屋町7-19 

082-292-5658

日曜定休、11:30〜   17:30〜


透明感がある綺麗な極細麺。ホシも入ってます。二八蕎麦で、滑らかな食感で程よいコシも。


そのまま、何も付けないで食べ続けれます。
まるで、美味しいご飯を食べているようなイメージ

蕎麦つゆも旨い。一口啜ると鰹の風味が広がります。醤油辛さがなく、マイルドな味わい。好みです。

この極細麺とマイルドな蕎麦つゆが、賛否両論あるようですが、僕にとっては、とても良かった😋

天ぷら

サクっとしていないし、普通でした。


さけごはん

見た目は、普通に見えたのですが、食べると美味しいってなりました。僕にとっては、もう少し硬いとベター😌


全体像です。


メニューです。


開店前に訪れたので、1番乗りです。

まだ、暖簾がかかっていません。


内観です。1番乗りだったので。


石臼が渋いです。


玄関

帰り際に、暖簾がかかっているのを1枚。


玄関前に3台駐車場あります。


コロナ予防、かなり気にされている様子で、食べるまではマスク着用。静かにいただきます。

そして、小学生以下は入店出来ないと言う徹底ぶり。


やはり、静かにいただく蕎麦屋さんです😌