「炉 うろこや」

福山市延広町にニューオープンした居酒屋さんです。

福山市83軒目)  

〜2023年7月12日オープン〜

ポスターには、「ちょっといい、大人の居酒屋」
と言うキャッチフレーズが書いてありました。

入ってみると、なるほどコンセプト通りの雰囲気。
居酒屋と言うよりは、洒落た和食のお店と言う感じ。
素敵な店内でした。ほぼ満席だったのでお店の内観を撮る事が出来ず、残念😌

調理人の方が、おそらく焼き手、揚げ物、一品料理、サラダやすぐ出来る料理など5人はいたと思います。しかも焼き手と奥で仕切っていた方は、かなりベテランの雰囲気。なかなかやるな😏って思いました。

ホールにはマネージャーらしき男性と、女将さんっぽい方、あと注文を取ったり運んだりする方とバイトの子の4人。かなり人数、気合い入れてオープンしたなぁと思いました😊

いただいたのは、
「色々キノコのソテーサラダ トリュフドレッシング」990円
「天使の海老の天ぷら」1320円
「焼き野菜の盛り合わせ」1100円
「味付け卵黄の焼きおむすび」660円
メニュー表は、すべて税抜き価格表示なので、税込みのお値段を書きました。
そろそろ税抜き表示をやめて欲しいと、いつも思います。もうだいぶ前に決まった事なのに…😔

居酒屋としては、お料理のお値段はかなりお高め。
やはりこの辺りも居酒屋と言うよりは、和食店って感じですね😊

お料理は、全体的に美味しかったです。もう少し安いと気軽に通える気はしますが…。大人の居酒屋🏮
お客さんの雰囲気は、普通の居酒屋さんっぽかったですけどね😺

広島県福山市延広町7-31 
050-5600-6789


お通しは五種類から選べます。

選んだのは、茄子の田舎煮。普通でした。

これで、440円は高いですね。
まぁ、チャージと思うしかないですけど。

色々キノコのソテーサラダ トリュフドレッシング

キノコのソテー美味しかった。野菜も綺麗でした。
トリュフソースの味も良く、良いスタート。

天使の海老の天ぷら

しっとりと蒸されていて美味しい。天使の海老なので、食感は柔らかく、甘味もあります。

頭も結構身がはいってるので、バリバリ食べれる人は、食べた方が良いと思います😋


焼き野菜の盛り合わせ

焼き方が上手。野菜の味もきちんとしている。アスパラもズッキーニも良かったですが、特にトウモロコシが1番良かった。甘いし、タレの味もグッド👍


味付け卵黄の焼きおむすび

焼きおむすびの焼き方が上手。やはり焼き手の方、なかなかやるな😼

味付け卵黄は、かなり味が濃いけれど、焼きむすびと合わせると良いかな。これはプラス100円でだし茶漬けにした方が良かったかも🥺


本日のおすすめメニュー

おばんざいと書いてあるのが、お通しのメニューと同じです。


一品料理、サラダのメニュー


お造り、揚げ物メニュー

和牛スジ煮込みをオーダーしたら、今日はないとの事でした。


焼き物メニュー

お魚もお肉も、税抜きなので、よく考えるとまあまあのお値段。


お食事メニュー

中で1番安いものにしました🥹


汁物とデザートメニュー


コース料理のメニュー


コース料理その2


ドリンクメニュー

少々お高め。外税なので、コーラだと605円

ソフトドリンクのお値段見ると、高さが分かります。

元の値段が、はっきりしてますからね😊

コカコーラ500mLで、だいたい120円なので。


最初のテーブルセッティング


焼いてるところ

焼きは丁寧で上手でした。


玄関です。


お店の横の外観


メインの道路から見た感じ。


ポスター

ちょっといい、おとなの居酒屋って書いてあります。なるほど、そこがコンセプトなのね😊