「寿司 良月」
2023年3月7日、銀山町にオープンしたお鮨屋さん。

〜広島に新たな鮨の風〜

もと「寿し処 やましろ」の息子さんが、新しく始められたお店です。お父様の「朗」の一文字を取って
「良月」と命名されたそうです。素敵です☺️

お料理は、13200円のワンコースのみ。
18時30分からの一斉スタート。
内容は、肴が5品の後、にぎり11貫と巻物2切れ、赤出しです。

まずは、全体的な感想。旨いです😋。いやぁ、美味しかった。広島に新しい鮨の風を吹かせてくれると思いました😊予約が取りにくいお店になる予感…。興味がある方は、今のうちにどうぞ😉

コースの流れや変化も良かった。全ての仕事が丁寧で綺麗。清潔感も溢れています。寿司台は、2貫おきに拭いてくれます。←寿司台が汚れてくると、鮨が美しく見えなくなってきますからね😌

お料理、鮨の詳しい説明と感想は、写真のキャプションに書いたので、ゆっくりと読んでくださいね。

オープンしたばかりなので大変だし、色々と今から良くなると思いますが、修正すると良いなと感じた点を書きます😌

・1人で全てのお料理をされているし、仕事が丁寧で几帳面なので、仕方ないとこもありますが、提供には随分と時間がかかります。コース終わりまで3時間。僕にとってはちょっと長い。途中ダレてしまいます。これから少しずつスピードアップするとは思っています😌

・今のコースのイメージだと、高級路線を狙っていると思います。そうすると、椅子をもっと良い物に変えた方がいいのでは。きっと前のお店からのものだと思いますが、長時間座る椅子なので、疲れない椅子にして欲しいなと😌。少しぐらつくので。

・少しカウンターが狭いので、、隣の人の手が気になります…😌。出来ればカウンターは、6席がベター。この日だけ7席だったのかもしれません。

・一斉スタートではありますが、遅れて来られた人がいて、開始は40分の10分遅れ。仕方ない部分もありますが、きちんと時間を守って来た人を待たせるのは、ちょっと…😌

間違いなく、良いお店になると思ったので、生意気ではありますが、敢えてのアドバイスです。もしこのブログを読んでくれて、アドバイスを聞いてくれると嬉しいなぁ😊

広島市中区銀山町12-13 センチュリーハウス 1F
082-247-1289


今治のタコ

とても柔らかく仕上がっていて、タコの旨味が伝わってきます😋


のれそれ

分かってはいたのですが、食感が独特。味付けは、少しピリッとした生姜とポン酢。穂紫蘇のアクセントが良いです。


天草の石鯛と甘海老

塩と醤油が出ましたが、塩で食べると少し塩味が強く、醤油の方が合ってます。石鯛は、鯛の旨み出ていました。甘海老もねっとりと海老感がありました。美味しかった。

そら豆の炭焼きとサクラマス幽庵焼き

お皿温めてあります。

サクラマスは、絶品でした。焼き加減も塩加減もピタリ、そして柔らかくてしっとり。そら豆は、季節を感じますが普通です。

自家製のカラスミ味噌漬け。軽く炙って。


美味しい。これで、いくらでもお酒飲めます(笑)。

そして、何とお代わりできます😃

ガリは、味は薄め、酢も控えめ。むせることなく、美味しいです。←ガリって酢が効きすぎてるとむせませんか?😆


お鮨のスタートは、ヒラメの昆布締め

シャリは白酢で柔らかめ。白いシャリが光ってます。
上々のスタート。昆布締め感は薄めでした。

アオリイカ

かなり包丁入れてました。

旨いです。肉厚だけど柔らかくてしっとり、イカの味もじんわり後からきます。


中トロ

旨い😋。白酢のシャリと合ってます。シャリが変わったのかと思うくらい、今度は酢が立っていて、ネタと合ってました。もう一度書いておきます、旨いです😋ネタとシャリの温度も丁度良いです。


アジ

上にあるアサツキと生姜のミックスがピタっと合ってる。これまた旨い😋。


赤貝

お口直しの一貫

磯の風味がして、コリっとした食感。良い変化😊

コハダ2日熟成

酢が効いて旨いです。好きなネタ。酢の締め方が本当に上手。


カスゴ

だいだい酢で締めてます。ほろっとした食感。コハダとは違う締め方。こういうちょっとした変化がコースを飽きさせません😊


赤出し

アサツキが、めっちゃ細かく切って入ってる。細かく切っているので、香りが立ちます。

美味しい赤出しだったなぁ😋


〆さば

2日熟成、まろやかな締め方。少し生っぽさもあり旨いです。先ほどのコハダの締め方と全然違ってマイルド。


ムラサキウニ

天草のムラサキウニ、全く嫌な感じのない雲丹、旨い、最高です。


車海老

愛知県車海老、大ぶりです。一口では入らないほど。半生より少し茹でてあり、甘いです。そして、ザクっとした食感もあります。

車海老が跳ねるとこをパチリ(笑)


穴子

柔らかくて、ふわふわ。甘めのタレがグッド👍

柚のアクセントも良いです。


ラストは、干瓢巻き


実は干瓢が苦手なので、代わりにお願いしたのがトロ鉄火巻き。+1500円でしたが、美味しかった。



芝海老、玉子、大和芋、海老の殻入り。海老の風味と蜂蜜が…。僕には少し甘かった。食感も海老が気になります。

その蜂蜜


ドリンクメニュー


カウンターから見た内観


テーブル席


玄関です。


ネームプレート