「ながせ」〜移転オープン〜
本川町にあった「季節料理 ながせ」が
2023年4月12日から白島に移転オープンします。

元「うなぎのねどこ」を居抜きで借りられた様子。
カウンター5席、テーブル4人×2卓、2人×1卓。

そして、本日4月10日は、ランチ限定10食のプレオープンでした。プレオープンと言っても、よくある招待制の無料ではなく、きちんと有料のお料理です😊
(ランチは、月水金のみです。)

いただいたのは、
「ながせ 旬菜膳」2750円
ランチは、このワンコースのみ😊

この日は、カウンター満席5人、テーブル2人と3人の全部で10人。←限定10食なので、当たり前😆

10人満席でも、全然待たせる事もなく、お料理出てきました。手際が良いですね😊

全体的に、よく考えられたコース。2750円ならば、大満足のコース料理でした👍

きっとリピすると思います😋

コースの流れと、詳しいお料理の内容と感想は、写真のキャプションを読んでくださいね😉

付出

姫皮豆腐の揚げ出し、梅肉餡かけ、菜の花
姫皮の食感が良いアクセント。揚げ出しの餡に、ほんのり梅の酸味が効いてます。美味しいスタート。
次のお料理の期待が高まります😋


お椀

新じゃが饅頭、ホタテ射込み、バター餡。アスパラ、イクラ、うぐいす菜。


先ほどとは、違うアプローチの餡。じゃがいも饅頭にバターが合います。じゃがバターって言うくらいですから合いますよね。でも今まで意外になかった組み合わせで美味しかった😋。続けて温まります。


イクラがかけてあると華やかで良いですね。そして、イクラの塩味が全体を締めます😊


後は、大根と人参…。あれ?🤔アスパラは?

と思いながら、次の膳に。


前菜

あっ、アスパラが奥に😊大将、先ほどの椀物にアスパラを入れ忘れましたと前菜に付けてくれました😋

プレオープンなので、こゆ事もありますよね😊

問題ないです。


上からも1枚😊

左上から右回りにほうれん草の胡麻和え、アスパラ、春大根と味噌、出汁巻き玉子、ホタルイカの葱ぬた、お刺身(鯛、サヨリ、スジカツオ)とわさび菜、鶏肉松風焼き、木の芽豆腐、ミニトマト南蛮


いやもう、どれも丁寧に作られていて旨いです。一個一個美味しい。最初からですが、お酒が欲しくなります。お2人ほど飲んでる方いました。←羨ましい😆


全部美味しかったですが、特に良かったのは、ホタルイカの葱ぬた。酢味噌がとっても良いお味。お刺身にわさび菜も合います。そして、木の芽豆腐、これで一杯やれば、絶対美味しいだろって感じ。


飯物

ご飯と揚げ物が同時に出てくるのも良いですね😊

最後にご飯だけだと冴えないですもの。


揚物

筍天、こごみ、稚鮎、日野菜蕪、

春の名残りと初夏の訪れ(ちょっと早い稚鮎ですが)の両方を楽しめた揚物。

稚鮎は、少し苦味があり、ふっくらと美味しい。

こごみも日野菜蕪も、サクサクして美味しかった。


お代わりのご飯

少し柔らかめですが、美味しいご飯でした🍚


最初のテーブルセッティング


メニューです。

大将が自分で書いたそうです。


玄関です。


置き看板

予約の電話番号載ってます。