【金沢で買って欲しいお土産編 その3】

「佃の佃煮 百番街店」
創業およそ80年の老舗の佃煮屋専門店。
こちらも駅構内を巡っていて、サンプルがとっても美味しそうに見えたので、購入してみました。

購入したのは、
「牛肉入 ちりめんしらす」681円
「匠作品 能登かき」1350円
「お茶漬け 梅昆布」249円
「お茶漬け 山椒ちりめん」249円
「お茶漬け かつお昆布」249円
「お茶漬け ほたて昆布」314円

中でも ZIP!「水卜あさ美と一緒にあさごはん」
で紹介された「匠作品 能登かき」は、期待値が上がります😋

季節限定に釣られます(笑)


ZIP!「水卜あさ美と一緒にあさごはん」

で紹介された「匠作品 能登かき」


最中の中に入った、お茶漬け。

見るからに美味しそう😋


お店の雰囲気


お家で1枚


袋から出して1枚

少し甘い石川県産の牛肉にちりめんしらすが合わせてあります。ご飯のお供にバッチリです👌


お茶漬け4種


ご飯の上に崩して乗せたとこ

この日は、「かつお昆布」をチョイス。


お湯をかけたところ。

おそらく味が濃いめと思い、お茶ではなくお湯をかけてみました。

かつお昆布が美味しい。さらに、最中の香ばしさが、美味しさを引き立てます。

ご飯が少し少なかったかな(笑)🤣


そして、いよいよ「匠作品 能登かき」

最初は、シャンパンと一緒にいただきました。美味しいです。かじると牡蠣の風味が口の中に広がります。

確かに旨いです。シャンパンにも合います。ご飯にももちろん合いますね😋


この日のシャンパンは、ルイ・ロデレール

お手頃価格で、美味しいシャンパンです。