「和食酒家 あんべぇ」初訪問
八丁堀にある人気の和食屋さん
和食のお店のなら「ここは押さえておかないと。」と言われた事があります。いつもいっぱいで予約が取りにくいイメージ。

この日、晩ごはんをどこで食べようかと歩いていると、何と4時から開いてると書いてあるじゃないですか。飲めないし少し迷いましたが、これはチャンスかもと2階に上がって行きました。

どんな感じなんだろうって、ちょっとドキドキワクワクしながら、ドアを開けました。

僕「1人入れますか?」と聞くと
大将「どうぞ、カウンターへ。」と感じ良く迎え入れてくれました。

大将「ノンアルコールですが、良いですか?」
僕「晩ごはんを食べに来たので、大丈夫です。」

早い時間だったので、客は僕1人だけ。なので、大将の目の前のカウンターへ。特等席ですね。

ぱっと見は、少々強面の大将ですが、一見さんの僕にもとても優しく色々教えて下さいました。

いただいたのは、
「出し巻」「アジフライ」「大海老天」「サバ塩焼き」
それから、炊き立ての「土鍋ご飯」
詳しくは、写真のキャプションに書いてますが、どのお料理も美味しかった。途中から、また来ようと思いました。

そして、ご飯がとっても美味しかったです。
お米は「いのちの壱」と言うブランドで、無農薬で育てているそうです。コシヒカリより大粒。冷めても美味しいご飯と言われていました。

煮えばなをいただきましたが、もう美味しいです。早く蒸らしたご飯が食べたい気持ちを抑えきれず、写真の撮り忘れ…。残念。次は絶対撮ろう。
適度な甘み、もちもち感、本当に美味しかった。つやつやの写真がないのが悔しい(笑)。

お通し

1番出汁。上品で良いお味。

ほうれん草のごま浸し、焼きうぐいす豆腐。

出し巻

美味しいお出汁が効いてます。上品で良いお味。もちろんふわとろです。


アジフライ

肉厚のアジフライで、開かないで揚げてある好きなタイプ。お刺身にも出来るアジと言う事で、臭みもまるでなく、抜群に美味しかったです。


少しスパイシーな感じがしたので、

僕「胡椒か何か入ってますか?」と聞くと

大将「軽く胡椒ふってます。香りが立って美味しいので。」と教えてくれました。

この胡椒のアクセントも凄く良かった。


これは、次も食べたい。


自家製タルタルソース

梅、紫蘇、山椒、らっきょの入った和風なタルタルソース。お酒あれば、これだけで飲めるやつです。アジフライは、そのまま食べても十分美味しいです。タルタルをつけても美味しいです。


大海老天 大きいです。確かに大きい。

ぷりぷりと言うより、しっとりとして海老を感じます。天ぷらもサクサクと言うよりしっとり。天ぷらは蒸し物と言う感じのタイプ。海老の味噌もしっかり味わえ、大きいけれど決して大味ではなく、身も甘いです。


天つゆは、殻を炙ってお出汁取っているそうで、ほんのり海老が香り美味しかったです。


肉厚なサバも美味しい。ご飯のおかずに最適。炭火焼きです。


ノンアルなので、あてや珍味はアルコールある時にしようと思いました。


焼きもの

次は、しゃけの塩焼きを頼む予定。


揚げものメニュー

天ぷらとフライ。次は鶏天ととんかつを食べようと思ってます。


その日のメニュー


2階に上がったところにドアがあります。


階段の入り口