「柳橋 こだに」

銀山町にある創業70年以上の老舗鰻専門店。

広島の方で知らない人はいないほどのお店ですね。


昨日は、本当に疲れがたまっていて、鰻を食べて元気になろうと、奮発しました。


以前訪れたのは、15年くらい前でしょうか。鰻と言えば「こだに」と、先輩に連れて行っていただきました。最近は江戸前鰻の「川誠」ばかり行っているので、久しぶりに関西風鰻を体感しようと訪れました。


オープンの17時頃に伺いましたが、すでに予約席と書いてあるリザーブプレートが全ての席に置いてあります。凄い、流石人気店。店員さんが、

「1時間の短い時間で良ければ、どうぞ」と。

鰻重食べるだけなので十分と思い、お願いしました。


いただいたのは「鰻重(並)」4050円

お吸い物の具は、鰻真薯か鰻肝かを選べるので肝吸いにしました。


美味しかったです。正直な感想は、江戸前鰻の方が好み。今回は、それを確認するために、広島で1番の有名店を訪れた訳ですが、やはり1度蒸しが入る江戸前鰻の方が好きなんだと再確認しました。😋


これは完全に好みの問題だと思います。


鰻重

良い色に焼き上がってます。香ばしくて良い香り。

関西風鰻は、蒸していないので、食感に弾力性があります。そして、いわゆる鰻臭さがほんのり残っています。これを含めて鰻だと言われる方もいると思いますが、僕はこの臭みはない方が好みです。


肝吸い


全体像です。


開ける前のワクワク感


鰻のメニュー


一品料理のメニュー


看板です。


外観です。