「ワインショップ ニコラ」初訪問です。
紙屋町にある「宗家 源吉兆庵」の店舗内にあるワインショップです。

入るまで知りませんでした。「源 吉兆庵」を見てみようと思って訪れて見つけたお店。2本で、2200円のセールをしていたので、ついつい購入しました。

それから、「ガトーフェスタハラダ」〜ワインに合うラスク〜を購入し、早速試してみました。

おーっ、ラスク美味しい。確かに赤ワインに合います。赤ワインも渋すぎず、軽すぎず、まろやかでバランスの取れた感じ。
(ワインは全く詳しくないので、感覚だけです。)

安くて、美味しいワインだったので、再訪してみようかと思っています。

赤ワインとワインに合うラスク

赤ワインは、「ラ セレクション ド ニコラ」メルロー1760円。
渋みとまろやかさのバランスが良く美味しかったです。

「ガトーフェスタハラダ」〜ワインに合うラスク〜
個包装は、こんな感じ。

食べた瞬間、ポルチーニやチーズ、オニオンが香り、全く甘くないラスク。とっても美味しかった。確かに赤ワインに合います。

ホームページから拝借した写真↑

ホームページの説明↓

「ワインに合う」をコンセプトにした、甘くないラスク「グーテ・デ・ロワ ソムリエ」。ポルチーニやパルミジャーノ・レッジャーノ、フライドオニオンなど厳選素材が、豊かな香りと奥行きある美食の世界へ誘います。贅を尽くした「ソムリエ」で、上質な大人時間をお楽しみください。

白ワインとレーズンサンドのラスク

白ワインは、「サナマ レザルヴァ」ソーヴィニヨンブラン1980円。
程よい酸っぱさとフルーティーな香りで良かった。

ラスクが通常のより薄いものでサンドしてあるので、軽い感じで、食感が歯切れ良いです。クリームは、甘さ控えめで美味しい。好みで言うと、もう少しラムが効いた方がもっと良いかと思いました。

ホームページから拝借した写真↑

ホームページの説明↓

「グーテ・デ・レーヌ(女王様のおやつ)」は、わがままな女王様のために、薄くスライスした繊細なガトーラスクでレーズンクリームを挟んだお菓子です。口の中でサクサクと奏でられる食感と優しく溶けるクリーム、レーズンの香りが生み出す、贅沢なアンサンブルをお楽しみください。また、暑い時期には冷やすと、より一層美味しく召し上がれます。