今日のランチは、3度目の訪問「アミラル」
最近1番のお気に入りのお店、呉の「アミラル」を訪れました。今回も期待以上のお料理に感激です。食べている途中から、また来たいって思わせるお店。お料理は、旨味と旨味の相乗効果がある感じで、バランスがとっても良いんです。そして、最後のプティフールまできちんとしたお料理と気配り。凄いです、しばらく通い続けます。っていうか、2月も予約して帰りましたもの(^^)
広島でこんなに美味しいフレンチ食べられるなんて幸せです。
{5B94FB52-C76C-4DE4-9CAD-F20C4D730314}

カキのムースリーヌ、貴腐ワインの泡。このカキのムースがとっても美味しかった。次からのお料理を期待させる、素晴らしいスタート。

{5439227D-08EC-408C-B84C-B5522F7D4DB3}

シートを使ったお料理は、シェフのスペシャリテの1つ「カネロニ」今日は、グレープフルーツで酸味を付けた北海道産ホタテを包んだ一品。オレンジカリフラワーのピューレと生のオレンジカリフラワーが添えてあります。グレープフルーツが全くお料理を邪魔しないと言うか一体化して、バランスが良いです。


グレープフルーツ使うと、グレープフルーツを食べてるようなお料理ってよくありますもの。

{88EF0285-4401-411D-BBE8-E073D4A1540D}

群馬のトムトムシイタケと静岡の渡辺牛イチボのローストビーフ、丹波の黒豆、瀬戸鉄工でプレスしたシイタケのチップ。少しお正月を意識したお料理。ソースは、シイタケの旨味と牛の旨味が合わさった絶妙な一品でした。

{9A1F2766-14E8-4638-9782-5B3B0B3B6ACD}

ヒラメのソテーにちぢみほうれん草。ほうれん草は、乾燥させたものと茹でたもので食感を楽しみます。

{985AD5DE-7CB9-4A5A-90B1-3679DE8EE8BA}

開くとこんな感じです。肉厚のヒラメは、ちょうどいい火入れでしっとり美味しかったです。ソースは、レモンクリームソース。

{1E3B3CDE-AAE3-41F8-89E9-6BFE98ED6061}

岩手県産プラチナポークのロースト。パプリカのソース、付け合わせは千葉県産刺身カブとトマトのロースト。このポーク美味しかったです。いわゆる脂が甘い。そして、お肉はしっとり。少しスパイシーなソースが合います。カブもとっても美味しかった。黒いつぶつぶは、竹炭の塩です。

{539A0EA2-8C97-4D93-A927-79A4EC139718}

デセールは、いちご大福。普段、大福なんて食べない僕が、ペロリと食べてしまったほどめっちゃ美味しかった。求肥で包まれた餡は、マスカルポーネとホワイトチョコレート、イチゴはあまおう。外のイチゴは福岡のレディア、ソースは日本酒のアングレーズソース、上の白いのは、日本酒のクランチ。もう何て言うか、とってもバランスが良いです。日本酒と言いながら、嫌な日本酒感は全くなく、とってもマッチしてます。奥さん、日本酒は全然ダメなのですが、ペロリでした。


有田焼きのお皿は、冷たいお料理にも使えるみたいです(^^)

{4DA76B79-E7CA-461E-92C0-D9B2F1F8D49F}

柚子のマドレーヌ、小豆のトリュフショコラ

胡桃のキャラメリゼ

最後のプティフールまで、きちんとしてあり、美味しい。

{A503BB07-50DA-46B1-8D49-7A354D2DB5DE}

コーヒーもとても美味しい。紅茶は、奥さんの好きなアールグレイ、入れ方も良くとっても美味しかった様子。コーヒーカップは、レイノー。ティーカップは、マイセン。どちらも素敵。

{BE23B64A-81FC-445B-93E5-1C2C9020341B}

ソレイユのバケット。バターも美味しい。

{8D199588-2BAF-468D-ADC4-1D104C85442F}

最初のシルバー達。