タイガーモデル AMX-30B2ブレンヌス #01 キット紹介 | kingmanの模型製作記Ⓐ

kingmanの模型製作記Ⓐ

カーモデル・戦車模型を中心にバイク、艦船、飛行機、ガンプラ等々いろんなプラモデルの製作日記をゆっくり書いてます。

AMX-30B2ブレンヌスの箱絵
タイガーモデル 1/35 フランス陸軍主力戦車 AMX-30B2ブレンヌスの製作記1回目です。
今回はキット紹介です。
 
ボンソワール!ジュテーム、シルブプレ!ソフィサラ!
アメリカ、ロシア、ドイツ、韓国の第三世代主力戦車を作ってきましたが、次はおフランスの第二世代主力戦車、AMX-30を作るんザマス。ムッシュルーパパもコレを作るノダと言ってたザンス。
 
作業用MSだったガザAに簡易な武装を施したAMX-02ガザBから始まり、名機AMX-04キュベレイ、AMX-11ザク3、AMX-14ドーベン・ウルフ等々アクシズ、ネオジオンのMSの集大成とも言われるMSがAMX-30B2ブレンヌス、
だと思っていたのですが、
AMXはフランスの武器製造会社「Atelier de construction d'Issy-les-Moulineaux」の略ってWikipediaに書いてありました。
そしてこのAMX-30B2ブレンヌスは1963年に正式採用されたAMX-30の改良型B2(モンモデルでキット化されてるやつ)に爆発反応装甲を付けた仕様です。
砲塔や車体上部に着けた大量のお弁当箱がカッコイイ!食に拘りのあるフランス人ですし、戦車兵も常にお腹を空かせています。この中には美味しいフランス料理が詰まっているんでしょう。
そういえば、パリでは日本式のお弁当“Bento”がブームらしいですよ(これは弁当だけに本当)。
 

それではキット紹介。
 
AMX-30B2ブレンヌスのボックスアート
箱のサイズはタミヤの大きめのキット程度で普通です。
 
AMX-30B2ブレンヌスの箱
ですが、よくみると「フランス"の"陸軍」と書いてあり、なんか可愛い感じで味があります。るーぱぱさんのお気に入りポイント(笑)
 
 
AMX-30B2ブレンヌスの箱の中身
箱の中にはパーツがぎっしり。
塗装見本はNATO迷彩の1パターンだけですが、この塗装にはしない予定です。
 
AMX-30B2ブレンヌスのインスト
AMX-30B2ブレンヌスのインスト
インストは日本語メインでタミヤっぽいです。塗装指示もタミヤカラー。図も解りやすい。
変な日本語は「ここを曲げってください。」ぐらい。
 
 
AMX-30B2ブレンヌスの車体と砲塔
車体と砲塔。
かなり細かいディティールも入っていて良い感じです。車体の溶接跡は微妙な感じですが、完成後は増加装甲で見えません。
 
 
AMX-30B2ブレンヌスの金属砲身
AMX-30B2ブレンヌスの金属砲身
驚いたのはこのランナー。
プラと金属砲身の一体成型。ジオン驚異のメカニズムです。別にバラバラでもいいけどインパクトはありますね。
 
 
AMX-30B2ブレンヌスのプラ製連結稼働履帯
履帯は接着が必要な連結タイプ。
接着式は苦手なのでフリウルの金属履帯買っちゃいました。
 
 
ランナー番号シールとデカールとエッチングパーツ
少な目で加工も簡単そうなエッチング、金属ワイヤー、挽物の同軸機銃、ライトやペリスコープのクリアパーツもついていて、ディティールアップパーツいらず。
このキット、定価1万円ぐらいしますが、アフターパーツの分も込みって考えると妥当な値段なのかもしれません。
 
あと、左下に映っているシール、何かわかります?
AMX-30B2ブレンヌスのランナー番号シール
各ランナーに貼って探しやすくする為のシールなんです。中華製なのに心配りが凄い!
って最初は感動したんですけど、粘着力が弱くてすぐ剥がれるし、ランナーがそれ程多くないので結局自ら剥がしちゃいました。
 
 
AMX30-B2ブレンヌスのランナー
わりとヌルヌル感もあったのでパーツ洗浄してから製作に入りました。
 
 
で、ここまで書いた内容を見ると、わりといい感じのキットに感じるじゃないですか。
それがですね~、パーティングラインやバリが結構多いのと、合いがイマイチでちょっと作りにくいです。自分がヘタレなのもあるんでしょうけど。
ナグマホンみたいに放置しないように気をつけよ(^^;
 

フランスといえば、5年ぐらい前にパリ旅行したんですよ。
パリの街並み
ルーブル美術館
オルセー美術館
凱旋門
セーヌ川
エッフェル塔
こんな感じで、街並みは綺麗でどこ行ってもシャレオツで絵になるし、意外に(片言)英語通じるし、料理は高くて気取った感じだし、治安も良くないし(とくに地下鉄)、フランス人は噂通り愛想悪いし、パンが無ければお菓子食べればとか言うし、とても良いところだったんですけど、一番印象に残っているのはこの風景。
 
シャルルドゴール空港
シャルルドゴール空港の駐車場でゲートに引っかかるバス。
 
パリのコンコルド広場の交通事故
コンコルド広場のロータリー交差点で事故って喧嘩するフランス人。
 
 
今回は追加のエッチングパーツとかも買ってないし、ちゃちゃっと組み立てて塗装に集中したいですねぇ。
ではまた~!
 

・キット情報
メーカー:タイガーモデル(TIGER MODEL)
スケール:1/35
型番  :TML4604
発売日 :2016年2月中旬
定価  :10,584円
購入店 :ヨドバシ.com
購入日 :2017/04/12
購入価格:8,000円
 
・使用ディティールアップパーツ
種別  :金属稼働履帯
メーカー:フリウルモデル(Friulmodel)
型番  :ATL-144
購入店 :駿河屋ヤフー店
購入価格:2,930円
 

■タイガーモデル AMX-30B2ブレンヌスの目次(リンク)


■広告

・タイガーモデル 1/35 フランス陸軍主力戦車 AMX-30B2ブレンヌス #TML4604
 
・フリウルモデル 連結金属履帯 AMX30系列ディール社234型履帯 #ATL-144