タミヤ 1/35 M4A3E8(ヨーロッパ戦線) #04 ウェザリング~仕上げ | kingmanの模型製作記Ⓐ

kingmanの模型製作記Ⓐ

カーモデル・戦車模型を中心にバイク、艦船、飛行機、ガンプラ等々いろんなプラモデルの製作日記をゆっくり書いてます。

タミヤ 1/35 No.35346 M4A3E8 シャーマン イージーエイト (ヨーロッパ戦線)の製作記4回目です。
 

引き続き、M4A3E8にウェザリングをしました。

 
出戻り前(子供のころ)に戦車模型を作っていたときは、ウェザリングが楽しくて汚し過ぎていた記憶があったのと、久々の模型作りで失敗しそうだったのであまり汚さないようにしました。泥汚れとか絶対失敗するし・・・
 
まず、「タミヤ スミ入れ塗料 ブラック」でスミ入れしました。
その後、「ウェザリングマスターAセット(サンド・ライトサンド・マッド)」で砂汚れ、「タミヤ ウェザリングマスターCセット(アカサビ・ガンメタル・シルバー)」で錆と塗装ハゲの表現をしました。
昔は無かった簡単・便利な塗料があって、良い時代になりましたねぇ・・・
タミヤM4A3E8シャーマンの車内とウェザリングマスターでのウェザリング
タミヤM4A3E8シャーマンの車内とウェザリングマスターでのウェザリング
と思って調子に乗ってウェザリングしてたら、汚し過ぎました。必要以上かつ不自然に砂汚れしちゃいました。ヨーロッパ戦線仕様なのにまるで砂漠で戦ってたかのよう・・・成長してない(笑)
 
ですが、失敗したなぁと思いながら半ば投げやりに「クレオス Mr.カラーS-30 つや消しクリアー」を吹いたところ、今度は逆に砂汚れがほとんど洗い流されてしまいました汗そのくせ、あまりつや消し感が無いという・・・いやー、塗装って難しいですね~(笑)
タミヤM4A3E8シャーマンにつや消しクリアー
タミヤM4A3E8シャーマンにつや消しクリアー
でも・・・車体下部や側面は逆に砂汚れが雨で流された、雨だれのような感じにたまたまなったので、まぁ良かったかなぁと
タミヤM4A3E8シャーマンの転輪
タミヤM4A3E8シャーマン
キット付属のベルト履帯はこんな感じに塗装しました。
これまた仲田師匠の塗装をマネして、アクリル フラットアース→アクリルフラットブラック+レッドブラウン+クリアオレンジで塗装した後、接地・転輪との接触部分を「クレオス Mr.メタルカラー MC211 クロームシルバー」で塗装し、綿棒で磨きました。
履帯の塗装だけは上手くいったかなぁと自己満足してますにひひ
タミヤM4A3E8シャーマンの履帯塗装
 
 

■広告

・タミヤ 1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ No.346 アメリカ陸軍 戦車 M4A3E8 シャーマン イージーエイト ヨーロッパ戦線
 
・レジェンド(LEGEND)M4A3E8 シャーマン イージーエイト 1945 アップデートセット