今日はチョイチョイ言及してきた(いつから?)【RAID】という、スマホとパソコンでプレイできるゲーム(俺はスマホのみ)を紹介して隙間を埋めようかと…
😆
あ、でも【ウィザードリィ】や【星のドラゴンクエスト】みたいに連続して長〜いのじゃなくて、この1回こっきりです!
まぁ別に報告する事があれば次また書かんではないですが…

まぁ興味がない人は長〜い内容なんで華麗にスルーしなはれ♡






まずは!

ログインすると下矢印この画面だす

o(`ω´ )o

ここはテレリアと呼ばれる街で、ここから全ては始まり、ここへ全て帰結するのだす!



で、まずは俺の情報ページ

左上の…えぇ、AppleIDは消しましたよ☆

ただ、これは俺個人の為だけなアレかな?

あとフレンド制度は…あるっちゃーありますが、まぁ後で紹介しまっする!

ϵ( 'Θ' )϶



…で、

召喚ポータルと錬成所は後で紹介しますんで、黄緑の屋根した市場の中へ!

で、ここで買い物できるんですが、俺は一番安い緑の召喚石と一つ上のランクな青の召喚石ぐらいやね

o(`ω´ )o

安いキャラクターの入手方法は他に幾らでもあるし、遺物にしても理由は同じ‼︎

売り物は数時間ごとに代わるんで定期的にチェックして自分の欲しいものがあれば買うが宜しかろう !!!

金があれば…



で、その隣

ゲーム内通貨とは別に宝石で買えるものがあるんですが、その宝石の採鉱場でんな!

俺はマックスのレベル3まで強化しましたが、ゲームを初めたばっかなら暫くは放置で良いと思う(勿論、優先的に強化するのも良いだすよ!)

市場では買えないものが採掘場の下にあるショップってとこをタップすると…



ほいで、
右上の酒場でんがな!

ここでキャラクターのレベルアップや技の強化、キャラクターそのものの強化ができる訳ですわ!

で、プレイし続けてるとキャラクターが増えてきちまうんで、そうなったら金か宝石で…まぁやりゃ判りますわ!

o(`ω´ )o



へてからして、

ガーディアンリングだす!

これは何かっちゅーと放ったらかしでレベルアップさせられる施設なんですが。。。

まぁ微妙だすね!

何故かといえば、一つレベルが上がると手動で次へと導いてやらんといかんので、それが割りと面倒だっせ☆

確かプレイレベルが40になると解放…やったと思いまんにゃわ!



ほいでほいで、

真ん中の上が大広間となっとりますが、その中は…

キャラクターは其々に属性というものがありましてな、それ別に強化できる施設なんだす!

…なんだすが

これは後述するアリーナバトル用となっとるんで、やはりプレイ初期には無用かな?

アリーナでそこそこの戦闘をこなしてからでも遅くはござらんよ!




まぁ細かい事は自分で確かてみてねぇ〜

(´∀`=)












ほいで、

ストーリー上の主要な4人です

o(`ω´ )o









テラリアには色んな種族の人間やら亜人間が混在しとりますが、この4人がストーリーの核となり…なんで、キャラクターとしては5段階中の3番目、つまり普通なクラスに属しとるんですが、かなりエコ贔屓されとります!

技の威力も少し抜けとるんで、少しの強化だけで結構やれまっせ‼︎


で、

実はアーセルとエヘインは取得できたのが大分と経った頃やから、そんなに強化できとらんのが。。。

😅

前はこの4人から1人を選んでゲームスタートとなってましたが、俺が再スタートした時は自動的にケイルから…

まぁ誰でプレイしても大きな違いはありまへんから、そこら辺りは好みかな?

基本となるストーリーはYouTubeとかで【Call of the Arbiter】というのを観ると分かりやすいかな?

映画【The Lord of The Rings】が好きならスッと入ると思います☆




で、

イベントで貰えるキャラクターです

o(`ω´ )o

プレイし始めて毎日ログインしとると色んなアイテムやらを貰うんですが、最上級のレジェンダリーとその下なエピックのモンスターは最初の半年ぐらいは月一で貰えるんで、何ならログインだけしても。。。んな訳ないか!











ダークアーセル、ダークエヘイン…アーセルやエヘインが闇落ちしたってな設定ですかね!

そして何を隠そう、アルタク(通称おとうさん=本当にガレクの実父です☆)、シルオブザドレイク(通称ドラゴン姐さん)、ダークエヘイン(爆乳♡)下矢印ソンゴクウ(通称お猿さん)主力メンバーです!

貰いもんばっか!

😜

いや、辞めずに続けとりゃ他のレジェンダリーやエピックだってガチャ(ゲーム内では召喚)で当たるから、がんばれ☆









上矢印このアケムタム(通称にゃんこ先生)、ナット(通称ドワーフ…まんまやな)、ソンゴクウ(通称…前述や!)、クロニクラーアデリン(通称…何にする?)も ”ほぼ主力” なメンバーです☆

後述しますが、かなり使い勝手が良いキャラクターたちなんで、場合によっては主力へ格上げもアリです‼︎




そして

因みな最近絶賛強化中なキュラクター!

o(`ω´ )o












なんと最近になって「ウチはバフがけがお座なり」ってのに気付きまして…要するに攻撃力や防御力のアップや状態異常への耐性でんな!

あと一つ突き抜けられんかった部分を突破できたんで、やっぱ重要やな!

(๑・̑◡・̑๑)

後述するアリーナバトルには、まだ…

















へてからして!

このゲームの基本となるガチャ=召喚です

o(`ω´ )o


このゲームには、かなり数多くのキャラクターが存在しまっす☆

下矢印これは種族別のシンボルですが、その内訳は約30〜50体ずつで、クラスは上からミスティック、レジェンダリー、エピック、レア、コモン、アンコモンとなっとります




で、

一番安い緑の召喚石やと、まぁこんな感じとなります下矢印

俺は基本的に10連続でガチャります!

何故かといえば、その方が少〜し確率が上がるような気がするからでありますからなのねん★


とか言いながら、その大半はスカですが

(^_^*)

上矢印左側、オレンジのラインが確認できますが、これは確率が指定で上がるイベントのですが。。。

指定したのが当たるか否かは分かりませんが、まぁ確かにより高確率化しとる体感はありますね!

だから、普段からゲーム内通貨は大事においといて「いざ!」という時にブッ込んでやりなせい‼︎

因みに
俺は毎日、緑を10〜20連やり、たまぁに青を10連(たくさん石が貯まってたら20とか30連やります♡)、より高レベルなピンクやオレンジは月一で…かな☆
まぁガチャるのも(ゲーム内通貨な)次第なんで、あしからず!



あとは…

合成やら欠片やらの召喚がありますが☆

俺は欠片のしかやった事ないです!

これはイベント毎に貰えるキャラクターの欠片が一定数まで貯まると貰えるんですが、それでレジェンダリー2体ゲットしとるんで、やっぱ疎かにはできんかな?

まぁ、こつこつボチボチ

🧐







ほいでからして

遺物…要するに武器、防具、アクセサリーの強化でんな!

o(`ω´ )o



遺物…種類は10以上(好きになれんで破棄しとるのもあります)ありますが、どれを誰に装備させるのかは割りと難しい問題ではありまっする!

兎に角このゲームは金次第です!

画面やと左上の676.09k…つまり67万所持しとる訳で、それが所謂『ゲーム内での通貨』☆

俺は完全無課金者だからビタ一文(今日び ”文” などと♡)リアル通貨は払いませんが、ゲーム内通貨もビックリするぐらい掛かりますし、何なら遺物を外すのにも大金を払わにゃならん始末ですわ!

まぁイベントとして『遺物の外し無料』な時もあるんで、スケジュールを事前に確認しといて決め打ちした方が効率的かな?


で、

真ん中の画像で武器を強化しようとしてますが、最大の16レベルにしようとしたら200万以上!

上レベルになるほど強化に失敗して散財しやすくなるから、下手したら300万や400万ほど溶かすハメになる恐れも★

当然ながら無課金でプレイしてたら、そんな大金は簡単には稼げまへん‼︎

だから「徐々に皆を強化…」なんて考えずに、誰か1人か2人を集中して強化していった方が良いと思いまんにゃわ!

満遍なく平均的な強さのパーティーよりも抜けて強化された1人の方が強い…もう何度コテンパンにされたか

😅



ほいで…

現実通貨の方は俺やった事ないから知らんのやけど、遺物なりを実際にヴァーチャル買いしてプレイしとると思われるんで、まぁ手っ取り早く強くなりたいならソレも桶でしょう!

手段は問いませぬ★

勝ち残った方が正義なのだよ !!!!!


 


へてからして

ϵ( 'Θ' )϶

キャラクターそのものを強化するモードもあるので、ぬからず精進しましょう!

割りとバカにならんというか、そこそこ肝となるから優先順位をつけて粛々と強化いたすんだぜぃ〜♡

金がなくなるまで!




あぁ〜

それとですね…

キャラクターのレベルは固定(アンコモンは10、コモンは20、レアは30、エピックは40てな具合)なんですが、なんと最高60まで上げられます!

だからコモンやアンコモンだからといって落ち込んだりしとらんと、なんとか…なるか !?

😅





他にも…

基礎能力を大幅に向上させる施設がありまして☆

そこには…







そしてから!

プレイレベルが40を越える(だったかな?)と自動的にレベルアップしてくれる施設が解放されますが。。。

俺は合成用にしか使っとらんので是非は分からんだす!



何はともあれ…

無料で貰えるデイリーログインボーナスは漏れなく頂きもっそ!



















まずは《キャンペーンバトル》

要するにストーリーモードでんな!

ここを最後の最期までプレイすればRAIDの世界を理解できるって寸法さね!…どれぐらい理解されるか、はなはだ疑問な面はありますが、映画【ロード・オブ・ザ・リング】やゲーム【ウィッチャー】が好きな人ならイケるんではなかろうか?

🧐


まぁ、ともあれ!

あやぶむなかれ

行けば分かるさ‼︎

ここは設定が4段階となってまして、俺は最高のナイトメア…あと少しでコンプリートできるかな?

まぁ一つも焦っとらんから、少しずつボチボチと☆






へてから!

各種ダンジョンでござりまする

これもプレイすれば理解は早いだすから、まぁ簡単な紹介だけで。。。



《ドラゴンの巣》

ドラゴンなんでブレスを吐きよりますが、早く倒さないと威力が増しゞとなるんで防御力や耐性を戦闘中でも上げられるキャラクターが居ないと…居ないなら気合いで乗りき…れ?



《アイスゴーレムの山》

ここはダークアーセルが居るとパラダイスです!

居ないと…兎に角、なんぼでも復活する傍の雑魚がボスを強化し続けるんで、それを阻止するのが最優先事項となりまんな★



《炎の騎士の城》

RAIDあるある、ボスのHP回復が物凄い中でも屈指の強敵どす!

素速さと防御に長けたキャラクターを揃えて、ありったけのデバフ攻撃をカマしてヨレヨレにしてやりなはれ‼︎

ナットが天敵だす☆



《スパイダーの巣》

敵味方の関係なく一つの動作ごとに子蜘蛛がワラワラ沸いてきくさりやがるんで、全体攻撃が強いキャラクターと一点集中タイプのキャラクターで押しきりましょう!



…て・い・う・か

戦闘前にヒントを参照する事が可能なんどすね♡

それを元にプレイするか、さもなくば俺みたいに人の言う事を聞かないでプレイするか。。。






ほいでやね

( ͡° ͜ʖ ͡°)

大体のダンジョンはトーナメント形式のイベントが交代で開催されとります☆

数こなして豪華…か、どうかは個人の嗜好に左右されますが、それなりのが貰えますんで、やれればやりましょう‼︎




因みに…

最高到達は《アイスゴーレムの山》でステージ18ですわ☆







ほいでほいで、

ファンクションバトル…種族別バトルすな

o(`ω´ )o


毎日日替りで2か3種族別のダンジョンが解放されるんで、ベストメンバーで臨んで戦おう!

勝利すると遺物合成に必要なアイテムや前述な遺物のサブ強化に必要な何じゃら(名前は知らん♡)が貰えるんで、やはり精進しましょうぜぃ!




因みに

全てのダンジョンは21ステージ用意されとりまして、ボスは7、14、21ステージに配置されとります★

少なくとも2つ目のボスぐらいは倒しておきたいところですが。。。


ほいでやな…

集めた素材を合成して新しい遺物をクリエイトするのだよ!

o(`ω´ )o

まぁ大概は画像の2種類やが、必要ないなら売って金にすれば良い(兎に角、金かかって仕方ないっす♡)し、クリアした階層によって素材が違うから出来上がる遺物も違…あとは自分で確かめろぃ‼︎



てかさ…

俺は戦闘の殆どを自動でやっとりまして、手動は「ここぞ!」ってな時に☆

まぁAIが頼りないというか、アホというかね。。。


それと、寝る前はマルチバトル上矢印これだと45回連続)を仕込むのが日課となっとります!

これをやりゃ一晩で100万越えもザラなんで使わん手はありゃしまへんぞなもし !!!

スマホゲームに共通しとりますが、まぁ何かとゲーム内通貨が膨大に必要となりますから…
















えぇっと…

他にも最近になって新設されたダンジョンが幾つかありまんにゃわ!

😳


《アイアンツインズ要塞》



《サンドデビルの古代墓地》



《ファントムショーグンの森》


これらは遺物のリクラフトやキャラクターの新設強化に必要なものをゲットできるアレで、ここも何ステージかあるんですが。。。

まぁプレイも一段落した頃にボチボチやれば良いかな?

そこそこ強めなボスなんで、それなりに強化されたキャラクターじゃないと難し…すぎてたんやけど、なんか最近シレッと弱体化されたみたいで☆

余程に苦情が殺到したか??

😆

特性を見極めてキャラクターを配置すれば5ステージぐらいは楽…






へてからして!

クラン…つまりはフレンド制度ですが、俺は下矢印このバトルの為だけにチームに加入したんで。。。だから強いとこやなく、そこそこなレベルのを選んで入りました!

😅

今んとこは少々のご褒美ぐらいやが。。。



《デーモンロード》



《ヒドラクラッシュ》


ここもやはり、それなりな強さが求められるんで、キャラクターのレベルなら60、遺物の強化もマックスな16辺りがメドとなるかと☆






《呪われし街》


ここも強くないと後半ステージには進出できませんね!

まぁ強化だけやなく、ご褒美は色々あるからダメ元で挑戦してみては?




《ドゥームタワー》

120階まである、ご褒美を貰う為な塔ですわ☆

さぁ、いざ登らん!

バトルは自動で9階(19階、29階…)まで進みますが、途中でメンバーを交替させられるんで臆する事なし!

ガンガン行きなはれ‼︎


そして…

10階(20階、30階…)にはボスが待ち受けとります!

それに勝利すると…



ほいでから、

ボスを攻略すると隠し部屋が現れます!

o(`ω´ )o

隠し部屋を攻略すると…



ほいでから、

次は20階まで逝く!

o(`ω´ )o

ボスはクモ野郎…って、どっかで見た !?


そして隠し部屋を再び攻略すると


ね?

ほらっ、欠片です☆

また貯まりましたな

🤪



30階40階と順調に攻略しまして…


へてからして!

遂に、いよいよ50階だっせ!奥さん

o(`ω´ )o


ん〜…

ちょっと押され気味やなぁ

(*´◒`*)


何とか粘るも、メンバーを削られ…


はい!

やられました

🤪



しかぁし!

腐らず他のメンバーでリベンジや‼︎

…でしたが、ね

ϵ( 'Θ' )϶

遂に最後の一体となってしまいました!

…ん?

なんか回復が追い付いとるんで死…なんどころか、微量ながらコツコツとダメージを与えとるぞ !!!

🤣

よぉ〜し!

こうなったら牛歩戦術ならぬ牛攻戦術やぁ !!!!!


…と、喜んどりましたが

やっぱ駄目どした★

(´∀`=)

そして、なんと所用時間は28分50秒!

途中でシャワーやらウンコやら(順序が逆か?)と時間を使い倒しましたが、残念ながら力及ばずでしたわ★


でも翌日にはスタミナが回復したんでリベンジやぁ!


昨日の教訓を踏まえてアタッカーは1人だけ(とはいえ、他もそこそこ攻撃力は高め♡)とし、残りはバフ多重がけ&デバフ解除に専念させてみました!

すると…

お?

やったやないかい

(´∀`=)

ね?

諦めずに、少し目先を替えてみると良い結果が出るったな見本ですわ!


このように

安易に課金などに走らずとも、コツコツやっとればDreamsComeTrueなのだよ!

わかったか、ベイベー !!!!!













アリーナバトル…要するにオンライン対戦ですが、リアルタイムって訳ではなく、てかリアルタイムのは別にあ…まぁ順番に行きましょう!



他のプレイヤーとの対戦となりますが、こんな感じ下矢印で、ズラッと揃っとりまして、好きなの選んでバトりやがれぃ!

😠

てか、一応は4vs4ですが、中には1体や2体だけってなプレイヤーも居ます☆

目的はアレなんやろうけど、まぁ兎に角やってみましょい!



で、俺のチームはソンゴクウ、アルタク、シルオブザドレイク、ダークアーセルってな構成だす!

お猿さんは攻撃力に振り切った特攻(仮に倒されても彼は3ターン後に自力で復活できる)、お父さんは常に全体攻撃、ドラゴン姐さんは回復と蘇生、ダークアーセルは最大HPを削り…


「俺より強い奴に会いに行く」とか言うてた人が居たと記憶しとりますが、ここには幾らでも居まっする!


てか…

勝ったり負けたり

🤪






ほいで

タッグチームの方ですが、4キャラの3組同志での対戦となりますが。。。

ここも必ずしも12キャラとは限りませんね!

俺は普通にやっとりますが。。。




てか…


負けたり負けたり

🤪


たまに勝ったり

😅



ていうか…の



アリーナバトルは1時間ごとにバトルスタミナが自動的に回復するんですが、タッグチームの方は回数が少〜し制限されまんにゃわ!

まぁ、アリーナもバトルコインってのが必要になるんで無制限という訳にゃいかんのですが★



因みに…

クラシックアリーナで倒した最高の敵パワーは207万で、その差は50万ほどやが、まぁ大概はヤラれますが。。。

この時は運も味方したのか、なんとか勝てました !!!!!


逆に勝てると思ったチームにボコられた事は数知れず…その辺りを読みきって勝負を挑むのが醍醐味ですかね?

o(`ω´ )o


他にリアルタイムな対戦バトルもありますが、まぁ普通に時間がないのと「まだボコられる」確信がありますので遠慮を継続中なのです★

いや、アリーナで連敗し続けるのも大概イヤやぞ!












不具合への対応が早く豪勢です☆















かなり駆け足で紹介したから内容テンコ盛りになりましたが、興味がない人ばっかだったらスルーされ捲りかな…と、こんな最後になって気が付く俺様ですが♡

🥳

まぁ、それでも良いだす

気にしま先生!



Let's RAID