今日は音楽YouTubeだらけな内容です!
いや、別に手抜きとかやなくて…
(´∀`*)









その、きっかけ…
去る4月15日に書いたブログにコメントくださったブロ友さん(ですよね?)との会話で変拍子(一般的に普及している4拍子とは違う)について少〜し盛り上がった俺ですが…きっかけは時代劇【大江戸捜査網】のテーマ曲なんです☆
😀



で、その元ネタになったかな?

と思われるのがレナード・バーンスタイン作曲の映画【荒野の7人】



…と来たからにわ!

イントロを ”借用” したら後年オリジナルの作曲者レナード・バーンスタイン側から「ショバ代を払わんかい」と迫られたからか、作曲クレジットにバーンスタインの名前が併記されるようになった曲

o(`ω´ )o

まぁイントロだけで、メインはスカビートな別物ですけど☆




で!

最初の【大江戸捜査網】に戻り、そのAメロに感じが近いのが、ゲームメイカーのコナミが発表した縦シューティング【A-JAX】の4面BGMだす!

当時プレイしてて「おぁ!捜査網♡」

盛り上がってたのを記憶しとりまっせ!

ψ(`∇´)ψ



























…で、

話は最初の変拍子に戻りまっせ!

変拍子=世間一般のイチ、ニィ、サン、シィみたいなのではないから、場合によっては聴く者の腰を軽々と砕く威力を有しとるので注意が肝要だす‼︎



と、脅しスカしといて

最初は世界的にオーソドックスなの

🧐




へてからして、

俺が愛する映画音楽家ラロ・シフリンの超有名曲!

【燃えよドラゴン】や【ダーティー・ハリー】は特に変拍子やないけど、劇中曲にはクラクラするのが多数あるんでチェキラ!

😍






へてからして、

俺が愛する映画音楽家ジェリー・ゴールドスミスも!

てかジェリゴーは曲想そのものがやから【猿の惑星】【カプリコン1】【エイリアン】とか連続で聴くとヤラれまっせ‼︎

🥰






そういや…

【A-JAX】で思い出しましたが、かの【ドラゴンクエスト】や【ファイナルファンタジー】でも変拍子はありまっせ♡

😌








他にも

日本の伊丹十三の映画【マルサの女】

😎
























まぁ

あんまりYouTubeばっか貼ってもアレなんで、今日はこれぐらいで!

( ͡° ͜ʖ ͡°)

後は各自で好きなのを探してちょ♡