出る杭は打たれる
日本人の国民性を見事に、かつ端的に表しとる言葉の一つやけど…あくまで俺主観なんですが、これは打たれるってよりも集団で袋叩きにされると言い替えた方が正確な気が激しくします‼︎
でも、あくまで出るってならタイミングを見計らい、他の追随を許さん勢いで行かにゃ火に重油となる可能性が大 !!!!!
…ほんま、小難しい国やのぉ
(ㆀ˘・з・˘)






…で、

今日はSNSを眺めとって、主に競馬に関する話で気になった3つのネタについて私見を垂れ流してみたいと存じまする☆

🐎












ほな、最初のをば!

元プロレスラーの長州力や元競走馬のアドマイヤジャパン号がCM出演して知っとる人も少なくないと思われるふかふかクッションを販売しとる会社ヨギボーとヴェルサイユ・ファームが提携して『引退した競走馬の余生を送る牧場』として運営、かつ一般人も宿泊して、その元競走馬と触れ合える、という趣旨なんですが…




なんか

周りの牧場関係者からグダグダ文句垂れられとるってか、軽く非難の対象となってるらしいんやが。。。

🙅‍♂️


いやいや!なんでやねん !!!

自分んとこの牧場内で何をやろうが他に明白な迷惑をかけん限り、それは自由やないんか !?

種付け(ほら、アレですよ♡)予定があるのに大変ですね、とか余計なお世話やんかいさ !!!

くやしかったら自分とこも同じように客入れして商売すれば良かろう★

なんで、わざわざSNSで攻撃する !?

そんな暇があるんやったら仕事せんかい!

それでも駄目なら、その仕事を辞めて他を探さんかい!

自己の不運を他人のせいにする卑しい性根は誰のせいやねん !!??





てか、この問題…

引退した競走馬たちの余生

そもそも、こんなの生産牧場かJRAがもっと自主的にやれよってな話でな!

何もやらんで、陰でコソコソ畜産業者へ旋すから倫理的な問題も発生するんやないかいさ !!!

てか、海外と比較して馬を生産し過ぎなんじゃい★


おい、思い出せ !!!!!!!

ファーディナンド屠殺事件

o(`ω´ )o

なんでもかんでも海外の流儀に合わす必要なんか一つもありゃせんけど、もっと最低限の礼儀やら尊厳、ほいでもって良い意味での誤魔化しとかさ、あるんやないの !?

そういうのを全部すっ飛ばして「金さえ払えば」とか「金を払ったんやから」みたいな意識が蔓延っとるから問題の根が根絶されんのやないかい !!!

テレビCMでひーろーいずかみんぐなんてアホまる出しな事ばっかしとらんと、少しはマトモな大人の仕事せんかい !!!!!

どうせ天下った偉〜い連中は大学とか出とるんやろ?

頭が良いとこ見せんかい!

それともCMまんまアホなんか !? (多分そうやろけど)

普通の事を普通にやれ!














次はこれ

下矢印

某・東京スポーツ誌の記者がSNSへ投稿したアレなんですが…

🤔




何の事を書いとるのかといえば、昨年末のG1有馬記念に出走し2着入線した5歳牝馬スターズオンアース号の検体(競走馬は ”アスリート” なんで、レース前に違反していないか普通に検査されるのだす☆)から規制薬物フルニキシンが検出された…って話!

管理する調教師の高柳瑞樹には過怠金10万円、所属する社台レースホースは会見とかではなくホームページで「期間内での当該事実はなく、このまま3月のドバイ(でのレース)出走へ向けて準備します」と冷静というか、なんか他人事ってか★

Σ(-᷅_-᷄๑)

因みにフルニキシンとは『疝痛や炎症性疾患へ対応する非ステロイド系抗炎症薬』であり、かつ競走能力に直接の影響は及ぼさないので規制薬物☆

…で、ディープインパクト号が2006年にフランスのG1凱旋門賞へ出走した時に気管支を拡げるイプラトトリウムという薬物で引っ掛かったんですが、これは『気管支を拡げる=息がしやすくなる』ので競走能力が向上すると認められるから禁止薬物(3歳の春頃に発覚しやしたが ”神風” が吹いて問題は急速に沈静しました!)

規制扱いでは基本的に問題はなく、禁止は勿論『駄目』なんどす !!!





はい!

前置きが思いっきり長くなりましたが、ここからが本題です♡

俺が思うに、指定された期間内での発見やなかったからセーフってのは完全に間違った認識やし、摂取した経緯(”出た” という事は入っとる訳で☆)が最大の問題やなくて、誰が投薬したのか?が話の焦点であるのを忘れちゃならんぞ‼︎

誰の思惑なのか、それによって馬の健康を著しく損ねる可能性もあるし、これを仕掛けたどこかの誰かだけが得しとるのは道理に悖(もと)りやせんか !?

それと、自分らでドーピングしとらんと言い張るんなら、じゃ誰がいつカマしよったというのだね??

その方が寧ろ大問題ちゃうのか???

( *`ω´)

更に前述なサラブレッドはアスリートという理由から、これを人間に置き換えて考えりゃ答えは明白でしかないやろ?

なのに、当時者ではなくて一般への影響力がある新聞記者が全力で擁護するのは明らかに越権行為でしかない!

生産牧場や休養に宛てられた施設とかの公正さを誰も担保しとらんのは異常でしかないし、それを新聞記者が擁護しとるのは胡散臭い上に文章までもが普通に気色悪い!

てか、何か貰ったのか?














最後に紹介するのは…

(=´∀`)人(´∀`=)





テレビCMやってて俺もリリースした時から知っとるゲームですが、まぁ普通に嫌いですわ!

プロフィールに書いとります(はい、然りげある誘導を試みました♡)が、俺はRAIDというゲームを猛烈にプレイしとりまして、その内容は如何にもファンタジーな戦士や魔法使い、モンスターを育成して他者とオンラインで対戦、てな具合なんですが、そのヴィジュアルは…

はい!

こんな感じで質実剛健、かつ女キャラは爆裂セクシーという、非常にわかりやすいアレでね♡

ね?こんなの好きなオッサンが馬娘なんかに引っ掛かる訳ぁござんせん !!!!!!!!!

🧙


そもそも『歴史や記録に残る名馬を美少女化』というオタクまる出しなコンセプトにはさぶイボ(関西弁で鳥肌の意味)立つしかないし、これで競馬の普及に役立っとるのかといえば、全力で「んな訳あるかい!」と言いきれるわいな★

だって、そやろ?

『2次元の女にしか反応できない、思いっきり性癖が偏っとる男』とか『サラブレッドの事を詳しくは知らんけど、競馬場とかで飯とか食うだけの女』が長いスパンで鑑みて競馬や馬そのものだけやなく、何にも貢献しないであろう事(いくばくかの ”金” は見込めるか…)は明らかやんかいさ !!!

昔あったゲームのダービー・スタリオンやウィニング・ポストは至って真面目な内容で、多少の偏った趣味ぐらいはありましたが、サラブレッドという生き物の過酷さや成功した場合の人間との立場の逆転を少しは感じ…とれたのは俺だけか★


個人的には上矢印女性の意見には全面的に同意で、アホは好きなだけ金を突っ込めば良い!
どうぞ、勝手にやれ















日本ではサラブレッドの生産は毎年5000〜7000頭ぐらいで、その半分以上が売買などの取り引きを経て馬主の元へと ”連行” されます
真顔
半分以上…
そう!半分以下でも相当な数やのに、それだけの馬がデビューどころか、幼年期に牧場とかで人知れず死んじゃっとるんです!
勿論、全てが死んどる訳ではなくて、競走馬には向いとらんとして乗馬とかになるラッキーな仔も中には居るんやろうけど、まぁそんなのは稀でしょう‼︎

へてからして
順調に成長し、調教師の許へと ”再び連行” されたとしても、やはりそこで調教中に事故で死んじゃう仔が少なくありませんし、無事にデビューできたとしても人間の手により品種改良された代償としてのガラスの脚が、いつ折れるか誰にも分かりません !!!
脚が無事でも他の部分がいつ…
そしてレースを勝つごとに自身の延命を獲れる訳ですが、それも結局は人間の経済的な利益に還元される元ネタだという現実に「動物虐待だ」と騒ぐ人や団体が居るんですが、一部を除いてマトモな活動なりをしてるのは殆ど存在しません!



そんななのに…
ロマンだ何だと真顔で喋っとるアホがテレビ等で不様な姿を全国に晒しとるのは不快を越えて、軽く憎悪にも似た感情を俺に纏わせるし、それは年々加速度的に膨らむしかなくなっとる!
それでも…
俺はやはり競馬が好きなんです☆
奴ら一頭一頭が懸命に走る姿は言葉に替え難い魅力と恐怖を今だに魂へ齎されるぐらい好きなんです‼︎
そして、俺が競馬に求めるロマンは少し前に書いた『人間との関係性の逆転』に他ならんのですわ !!!

今は亡き、日本の競馬界を根底から破壊し尽くして新たに創造した種牡馬サンダーサイレンスが良い例で、関係する全ての人間が平伏すほどの結果を嫌というほど見せつけた姿は痛快そのもの☆
サンデーサイレンスの種付け料なんて最終的には3000万超えやったしね!しかも、種付けする為に組織されたシンジケートに入る(つまり一限さんはお断り)には1億円ほど‼︎
それで、繁殖牝馬が無事に受胎するかどうか…産まれたとして無事にデビューまで漕ぎ付けるのか…デビューできてレースに勝てるのか…出来れば大きなレースで…
(`_´)ゞ
人間どもの際限ない欲望は種付け料が高騰しようがお構いなし(抜きん出た確率で強い仔が産まれ続けましたね)で、晩年には仔馬の値段が億を越えても大して驚かなくなっとる状況には笑うしかなかったわねぇ !!!
だから『サンデーの仔(もしくは孫)やのに弱い』馬を高額で購入した見る目がないアホな馬主とかを眺めとると自分とは何の縁もないのに充された気分になったというかさ☆







競馬場とかで…
外れ馬券を放り投げるアホやらは競馬というよりもギャンブル自体に向いとらんのを気付いた方が傷が浅くて済むって事を少しでも早く認知すべきやで!
知らんけど😜