岸田文雄首相は、1月5日、3つの新年会に連続で出席した。それぞれ同日午後に、経済3団体、連合、時事通信社の主催でおこなわれたものだ。 
能登半島地震の被災地救援が叫ばれるなか、X(旧Twitter)では首相の行動に批判が集まっている。 

《岸田首相「地震対応は私が陣頭指揮とる」→→→→→→と言いながら、『新年会のハシゴ』》 
《まだ建物の下に人がいるのに、総理は新年会だって・・・ちょっともう受け入れがたい現実なんだけど》 
《岸田、暮れに「政治資金パーティはもちろん、忘年会や新年会も自粛していただきたい」とか抜かしていたよな?》 
《岸田首相、経済3団体(経団連、経済同友会、日本商工会議所)の新年会に出席してた。今なお行方不明者多数で、救助や支援が後手に回っていると言われている状況で。 先日の生放送出演といい何をしてくれてるんでしょうか。》 
(smart flash引用)







俺が住んでる福井県嶺南地方(敦賀から西が嶺南、南と言っておきながら西方面なんですが、地図で確認すれば南っちゃー南なんよ☆)、特に敦賀を除いた西側は今んとこ雪は免れてて非常に助かっとります。

雪に備えてスタッドレスタイヤを新品買いしましたが、予報通り『暖冬』な展開で取り敢えずは安心しとります(というよりガッカリ!?)が、夏もカンカン照り右矢印豪雨という黙示録な天気やったんで油断は禁物!

まぁ余程の山間地域とかへでも行かん限り除雪車が…



思い出した !!!

3年前と2年前、余りにも除雪車が出動しなさすぎ&除雪スプリンクラー不発で怒り心頭やった去年、あるの日の朝に会社近くの陸橋が映画【アナと雪の女王】みたいに氷ついたのを見た時は完全に怒髪天となって、俺は市役所に教育的指導な電話で喝入れやしたわ!

o(`ω´ )o

俺「おい、除雪車は夜中から走っとらんわ、スプリンクラーは休んどるわ、どないなっとるんや!」

役「はい、只今確認しまして…」

俺「確認せんでも市役所かて雪まみれやないかい!」

役「は、はぁ…」

俺「アンタどこから通勤しとるんや!どうせ市内やろが!雪が目に入らんのか!」

役「も、申し訳ございま…」

俺「さっきも役所の隣の歩道で婆さんが雪に難儀しながら歩いとったのを見たぞ!アンタら市民の税金を吸い取っといてから、こんな時に何もせんて何事やねん!?」

役「も、申し訳ござ…」

俺「金がないんやったら借金してでも、どこぞの(重機を扱う)会社に要請せんかい!それもできんのやったら市長以下全員がスコップ持って出て来い!!!」

役「…う、う(やや涙声)

その3、4時間後にメインとなる国道を爆走する ”たった2台の除雪車” を見かけましたが、その頃には雪の大半が溶けとりまして★




こんな事があったにも関わらず

(΄◉◞౪◟◉`)

元旦に能登半島で大地震が発生!

テレビでは各局キャスターが

逃げて!

連呼連呼で余震や津波への注意喚起を繰り返ししとりましたが、俺んとこは地形的にも

「津波は来ない、来ても(低くて)大丈夫やろ」

タカを括った訳やなく、30年住んだ経験からの予想で一先ずは静観しとりましたし、結果は30cm以下でした

but

海に近いとこに住んどる人らは一応の指定された避難所へと向かったらしいのね!

市役所と公民館

はい、鋭い人は既に予想されとるでしょうが、まぁその通り!!!!!


赴いた知人に聞いた話によると…

市役所へ行くと担当者が1人しかおらず、しかも爺さんやから何かと遅いわ的外れやわと難儀この上なし!

飲み水を用意しますと称して市役所の隣な公民館へノコノコ行くという大惨事★

挙げ句の果てに、折り畳み椅子しかない4階の会議室へ連れてかれて、取り敢えず待機!

しかも後続は誰も来ず、更なる挙げ句の果てに…

(渡したペットボトルを指さして)それ、飲料用かどうか、わからんのですが」

なら、なぜ渡した?

なぜ、そんなものを保管しとる??

てか、これどう見ても飲料用(市販の◯カリスエット)だよね???


2時間ほどして、知人は市役所を後にして帰宅しましたとさ

ちゅー
























能登半島地震の避難所となっている穴水町の穴水高で1日夜、男女数人が自動販売機を壊し、同校の避難者用に飲料水を置いていったとみられることが6日、同校などへの取材で分かった。自販機を壊した人は「自分も避難者で、飲み物を確保するために自販機を壊していいか(管理者に)確認した」と話しており、石川県警は事件性はないとの見方を示している。

(Yahoo!ニュース引用)




日本人が勤勉だとか真面目だとか、世界で謂われだして何年やろか?
そんな日本人が真面目じゃないどころか、かなりグータラで陰でコソコソ、都合が悪くなると嘘ついてバックれ…そんなのを何度も見たよ!フィリピンで !!!
まぁマニラ辺りでウロチョロしとる日本人の殆どがアレやと思うがな☆(あくまで俺の主観なんで文句あっても知らん)
ちゅー
所謂、ごく普通の会社員とかでも知り合いが居ないタイミングや夜ともなれば、その本性が曝け出されるんやろうけど、そこにギャップがあれば萌えるか、はたまた…
『日本人が凄い』んじゃなくて、凄い個人に肖(あやか)っとるだけなのに不思議な共感能力で全体に薄めるのが得意な日本人たちの ”今” はロクデナシどもが好き勝手にやっとるのが現状ですが、となると ”明日” は?
特に期待しとりませんが、それでも何やかんやと文句たれながらでも俺らは生きてくんやろう!

その時に…
どんな偽りの仮面を選ぶかで残りの人生が決まりそうでんな☆
ψ(`∇´)ψ