はい!
年が明けて2024年、令和6年となりましたが、元旦の夕方に石川県能登でM7の地震発生 !!!
俺が住んでる福井県にも少し揺れが来たんで怯える嫁を宥めながら夕食をとり、夜半までニュースを見ながら知り合いの安否を確認…と、まぁ元旦早々から戦々恐々な一年となりそうでんな★
o(`ω´ )o

とか言うとったら、その翌日には羽田空港で旅客機と海上保安庁の飛行機が衝突して大炎上 !!!
…さて、コロナ禍(この言葉は嫌いどす)明けで浮かれたとこへ立て続けに天災と人災なんですが、今こそ人間の本懐を共有しようやおまへんか☆






「あ~りが~とさ~ん」などの代表的なギャグや「アホの坂田」の愛称で長年活躍した吉本興業所属の芸人・坂田利夫さんが老衰のため亡くなりました。82歳でした。 
坂田利夫さん、本名・地神利夫さんは1964年にデビューし、西川きよしさんや間寛平さんなどと共に活躍しました。 
代表的なギャグには「あ~りが~とさ~ん」や「あんたバカね、オホホ~」などがあります。

(テレ朝ニュース引用)




自然…

その威厳におののき、恭(うやうや)しく対するのが正しい態度か?

俺は一つも思いまへん!

だって、静かにしてようが何だろうが、自然は思いのままにしとるやんか !!!

だから大人しくしとれ?

いや、だから自然の脅威に対抗する為に人間は文明とやらを発達発展させてきたと自負しとるんやろ?

死にそうな病人に投薬したり、なんじゃらかんじゃら機械の力で延命したりしとるやん★




なら、

人類の叡智を証明するのは正に今や !!!

٩(๑`^´๑)۶

萎んで項垂れるのが本当の望みなんか !?

んな訳あるかいっ !!!!!

自然の大きな力を完全に避けるのは不可能やけど、せめて戦うぐらいはできるやろ?

負けるな!

我らが遠い祖先が自分たちよりも遥かに巨大で強力な肉食獣に蹂躙されても逃げに逃げまくった事を思い出せ !!!

祖先が逃げたからこそ、逃げきれたからこそ現在の俺らが存在しえたのを忘れちゃならん!

逃げる事も立派に戦いの一つ(逃げられなかったらあるのみ)やし、そこにネガティブな意識や感情など持つ必要なし !!!!!!!!


…などと

どこぞの宗教みたいに吠えてみましたが、つまるとこは人間の魂ってか意識の奥深いとこに座しとる何かを感じたいし、それをつまびらかにしたい訳なんですよ!




だから、まずは

生きる事を最優先に考えなはれ☆

アレやらコレやらは、その次やで

真顔




















トルコのエルドアン大統領は27日、首都アンカラで開かれた式典で演説し、イスラエルによるガザ地区への軍事作戦について「イスラム教徒としてわれわれはこの弾圧を止められないことを恥じている」と述べました。 
その上で「ネタニヤフのしていることはヒトラーがしたことと何か違うのか。いや、何ら変わらない」と主張し、かつてユダヤ人を虐殺したナチス・ドイツのヒトラーを引き合いに出して、ネタニヤフ首相を激しく非難しました。 


これに対してネタニヤフ首相は「クルド人を虐殺し、政権に批判的な記者を投獄するエルドアンがわれわれに道徳を説けるはずがない」と強く反発したうえで「イスラエル軍はエルドアンが称賛する残忍なテロ組織、ハマスと戦っている」と主張しました。

(NHKニュース引用)










ほらっ

よく必要以上に筋肉とかを鍛えて肥大化させとる人がいるやろ?

あれはつまり、恐怖の裏返しに他ならんのよ!

(c" ತ,_ತ)

貧相やった過去の自分と決別して強くて頼もしい自己を手に入れて悦に…そうした精神の変遷はよく見かける事でね★

そして、えてしてイジメられっ子が心なり体が強くなるとイジメっ子に豹変するのもよくある話で、要するに「やられたなら、やり返さないと気が済まない」のさ!

痛かった記憶は消えないからねぇ!

すると、どうなるか?

イジメられた人が当のイジメっ子へ正当に報復するならまだしも、痛めた心を癒す為に全く関係ない他者へと何らかの理由で矛先が向いたなら、もう元の理由の如何など詮索しても仕方ない話になってしまうわなぁ !!!!!

たまに発生しとる無差別的な殺傷事件なんて、その典型やろ



てかね…

俺が何度か言及した『なんでナチス=ヒトラーだけが延々と悪者扱いなのか?』という、非常に判り易い疑念に誰も明快な答えをくれないまま(まぁ、おおよその理由は察しられますがね!)爺な年になっちまいましたが、ここまで話が拗れるとイジメっ子云々なレベルで考えても埒は一つも開かんし、だからといって放置すればするほど飛び火が必ずや我が身を焼くのは容易に想像できますわね!

だからといって、じゃ何ができるのか考えたって普通の日本人には何もできんというか何も余計な事をするな(余計な事してヤケドした人が何人か居たよね?)、としか言えんのが現状やわな !!!

但し、や…

もう俺ら全ての日本人が逃げる事は叶わん世界に首まで浸かっとるという事を激しく自覚せにゃならんと思うんやが、それができる人は如何ほど??

冒頭で触れた「死ぬほど逃げまくる」タフネスさを持ち併せた人間なんて全体から見たら一握りかと思うんやけど、それを覆す根性は?

今から鍛えて間に合うの???







それでも…

そこんとこ、どないなっとるんや?と首や手を突っ込みたくなるのが俺という生き物なんだす!

その為に金にもならんのにブログやっとる訳やし、小賢しいミニ小説やキリスト教糾弾のネタなんかは典型的な例でして☆
【ウィザードリィ】関連、特に【4】でのワードナの言動は俺そのもので、そういう自分を鼓舞したり嘲ったりした事で何だかモヤモヤしてた部分が霧散して何かに開眼した実感は確かにありました !!!
だから…
また、上品この上ないアメーバへ還ってきたのさ★
そう、まぎれもなく帰ってきたでのはなく「還ってきた」ってのが俺の本当であり、かりそめの姿であり、近い未来に訪れるであろうへのカウントダウンを加速させるターボ装置なのだ !!!!!



ちょっと大袈裟か?
ニヒヒ