オシャレな人は"すごい"のか?"特別"なのか? | 女子アスリートブランドKINGLILYデザイナーの実録★着やせ体験ブログ◎

昨日は東京ビッグサイトへ
アパレル業界の祭典へ行ってきました足足



たくさんの生地やOEM(洋服製造の仲介)
卸ができる海外ブランド
日本のデザイナーさんたち…



とても熱気がありワクワクおねがいキラキラ


{A3A56F92-4289-43E7-99AA-DFA42C546A57}



着いた時にはすでに
たーーーくさんの業界人たちびっくり雷



{79B6CD7A-1EBC-4338-85FE-C9FDCB709F8B}



カタログたくさんもらいました照れラブラブ



"見せかた"については
あまりピンキラキラとくるものはなかったけど…



色使い、デザイン…
ワクワクしたり参考になるものはたくさんおねがい



取引できそうな国内生産の工場さんや
プリント、刺繍などの国内加工工場、
その他もろもろ話も聞けて楽しかったー照れ



生地屋さんや副資材屋さん、
縫製工場と直接取引してるのは夫なので


私はただただ、楽しんでおりました照れキラキラ



…が。



もともと本当に服が好きで


デザインやアパレル製造の仕事を
"すごい"というより
"楽しい"  "やりがい"  と思って
ワクワク仕事しているので



いつも、仕事!仕事!!ってしてなくて
まんまと名刺を忘れてしまい………


{31345973-5C1E-4824-9FC9-938AD10B06AA}


名刺を入れるべきところに

手書きのカード

を入れさせられたことが…


ショックすぎて
名刺を持ち歩こうと決意しました………
(((遠い目…いや、死んだ目。しかも疲れてるw



それにしても。



完全国内生産している
日本人ブランドの服が高い。


{6AC3088D-EE4E-4448-B52E-1E40B7B11CDF}


高い…



確かに、完全国内生産で
小ロット(数が少なく稀少性が高い)だと
値段って上がるんですよ。


良い生地を選ぶこと
デザインが凝っていること
満足がいく服を作るまで何度もやり直すこと
そして日本の高い技術で生産すること


それを繰り返すと
値段って確実に上がります。


それに…


確かにオシャレなんですよね
すんごーーーーーく!!!!!



私は自分で服を作ってるからこそ
服の価値が分かる。


それがどれだけの手間がかかっていて


どれだけ大変な
工程があって生まれているのか。




だけど、それと同時に


ただ、普通に服が着たいだけなのに


普通の女の子が
普通にオシャレに興味を持ちたいだけなのに


高い、安いとか関係なく
ちゃんと合うサイズがなくて悩んだり


オシャレとかしたくても学生で
そこまでお金はなくて
たくさんも買えないっていう経験を
自分自身がしてきたのも事実で。




わたしにとって、
服ってなんだろう。


わたしにとって、
オシャレってなんだろう。




それは…



身近にあるものになってほしい
という切実な願い。



わたしも今、
完全国内生産で服を作っています。



女子アスリートの体型とアンケートを集め
体に負担がかからずスタイルが良く見える
そんな特別な服を一つ一つ作っています。


だけど、利益を大幅に削ってでも
少し頑張れば買える値段まで下げてる。


これは生産管理をしている
夫と喧嘩してまで下げてます。



なぜか。



あの時の自分に、
もう大丈夫だからって言ってあげたいから。



夢のために体を鍛えたことで
腕を動かせない位窮屈な服で耐えたり


肩幅に合わせて
ブカブカの服を我慢して着たり


もうそんなことしなくても
体に負担をかけなくて楽ちんで


ちゃんと競技のこと一番に考えられて
鍛えたことを誇りに思える自分のままで


女の子としても普通に
オシャレを楽しんでもういいよって。



体型だけでなく、
アスリートがオシャレすることが
後ろめたいような時代だった


あの頃のわたしを
今のわたしが
認めてあげたいから。



たくさん悩んできたからこそ
たくさん学んできた。



できることなら細く見せたいけど
それはどうすればいいのか?


っていう


誰に聞いたらいいかも分からないような
そんな質問に応えられる


体型に悩みがある人にとって
身近な存在になりたかった。



だって、本当に分からんもん。



お手本にしたい
オシャレな人はみんな細いから。



フリーサイズ
入らん人はどうしたらいいの?



雑誌の体型の悩みコーナー
その域を超えてたらどうしたらいいの?



同じように着ても同じような見た目に
ならない時はどうしたらいいの?



そういうのって
誰に聞けばいいの?



っていうのを解決したい照れ



でもこれって…



"本当に悩んだことある人"で
"その克服の仕方を知った人"



それしか説得力もないし
本当に悩みに寄り添えないし。




わたしは、わたしだからこそ
叶えたい未来…



服(オシャレ)は、
笑顔を生むためのものであって


生活に当たり前に
存在するものであること。



その"服"っていう存在で悩んだり
人と比べたりするんじゃなくて



自分が好きなもの
似合うって思えるものを身につけて



それが笑顔を生み出すような
ちょっと自分を好きになれるような…



オシャレであることがステイタスとか
それが"スゴイ"っていうのじゃなくて。



みんなが"普通"に楽しめて
ワクワクできるものであればいいなーって。



業界の常識とか
そういうのではなく



わたしは、わたしの信念を
貫いていけたらなぁーって



思ってます。




って
結局熱くなるっていう。。。笑




今週末はテレビ撮影が入るので
ちょっとバタバタしますアセアセ



どこまで更新できるか分からないけど
できる限りウインクお応えしていきますね!



肩幅が広いのが悩み…

腕が太いのが悩み…

お尻がデカい…太ももが太い…


そんな方におススメ♡


女子アスリートファッションブランド

KINGLILY


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

YURIってどんな人?→プロフィール


ほぼ日更新♩
着やせコーデリクエストはインスタで!
YURIインスタグラム→こちらから♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・