CT結果と今後のプラン | 膀胱癌と診断されて

膀胱癌と診断されて

2023年初頭、膀胱癌ステージ4と診断されました。
突然の人生崖っぷちに困惑しつつ一通り足掻いてみようと思います。

7月28日

 

今日は日中にストーマ装具を取り扱う業者さんが来られて色々と説明を聞きました。

 

とても分かりやすく親しみやすい感じで話してくれるので有難い。この先長くお世話になると思いますので、こういうのって大事ですね。

 

その後妻と共に先生に今後について話を聞いてきました。

 

まずは、術後の経過としては順調。

膀胱全摘出手術としては異例の速さで退院出来るみたい。

 

次に転移箇所について。

もともとあった肺の転移箇所が少し大きくなって増えてきていて、原発巣の付近にも生き残った癌細胞が残っている様だ。

 

原発巣側の生き残り癌は、週明け直ぐに放射線治療で殲滅し、その翌日に退院してすぐさま免疫療法を開始して転移個所を抑えに行くという流れだそう。

 

全てが上手くいけば一気に寛解まで持っていけそうではあるが、免疫療法が効かなかった場合にどうなるか。

こればかりはやってみないと分からないそうなので、上手くいくと信じてやるしかない。

 

小さな光ではありますが、見失わない様にしっかりと歩いていきます。

 

 

最後に今一番懸念材料になっている足の痛みについては、外科の先生に原因を見つけてもらうまでは薬を強くしてやり過ごすしか無いみたい。

つらたん絶望