秩父夜祭り | キングのブログ

キングのブログ

ブログの説明を入力します。

す今日は秩父夜祭りコロナで本格開催は4年ぶりワクワクしながら特急ラビューに乗り15時45分西武秩父駅着。今回は家内と2人まずは腹ごしらえ



すいとんを食べる。秩父に着いたらまずこれを食べてから行動するのが毎回のパターン。しかし24年前から食べているが今年のは???残念です。それでは次に何か食べようと言うことになり昨年食べた


こんにゃく。これが七味をかけて食べると美味い。当然お酒飲みたくなり



日本酒と地ビール飲み比べセット頼む。
お酒で身体も温まり神社に向かう。
今年は暫く振りに寒い。ちょこっとひっかけたら熱燗が欲しくなり探したけど中々見つからない。甘酒屋の前で悩んでいると、中町の法被着たお兄さん達が来て 欲しい人手を上げて!と弘子ちゃんも手を上げたら買ってくれました。ラッキー!
通りに出ると上町屋台がちょうど来た。


やはり綺麗です。通り過ぎたのを見て秩父神社に向かおうとしたら17時から神社に入れないとアナウンスしてる。今年は日曜日で人出も凄く神社に向かう道はどこもまともに通れないまして車椅子ではまともに進めない。諦めて横道散策することにした。


こんな風景が所々にあり街中お祭り感がしてた。
途中で秩父名物つるし柿を買い辺も暗くなってくると


花火が上がりだす。
早い時間は30分位の間隔で上がります。
19時過ぎるともう周りは人だらけ。移動も大変で路地に入り花火見ることにする。
なかなか良い場所が見つからなく時間が過ぎて花火もどんどん上がりだす。


建物が邪魔なので別の場所に移動



今度はきれいに見えました。
あっという間に時間が過ぎて時計を見ると21時30分帰りの特急は22時4分発。駅に向かうことにする。いつもならこの特急乗る前に最後のスターマインと打ち上げ花火を見れるのに残念今年は見れなかった。
特急に乗り窓越しから眺めました。
凄く寒く又すごーい人出だったけどやはり秩父夜祭りは良いな。