北海道2日目 | キングのブログ

キングのブログ

ブログの説明を入力します。




お目覚め早いはずがやっちまいました8時20分。8時出発予定大幅に過ぎてます。ま、焦ることなく朝食済ませ10時にホテル出ました。目指すは昨日行けなかったチョボチナイゲート。旭川市内からはおよそ45分とナビに出る。

時間通りに着きました



予想してたより狭い道。今年は9月12日で閉鎖される地図にも載ってない道。ゲート入り20分走るとそこは



絶景スポット。紅葉していたらさぞかし綺麗だろうね。今年は暖かく残念です。
チョぼった後は東川に行き少し街をぶらつき目についたのは豆腐ソフトクリーム。

これ又豆腐だ。しかもソフトクリームの食感何とも言えません。
時間を見ると12時20分お昼の時間だけど新そば食べたいので浦臼に向かう。下道で行くと時間かかるので旭川から高速乗って14時30分ぼたん亭に到着。お目当ての

冷やしたぬきそばしかも大盛りたいらげました。あーうま!
お腹も一杯になり札幌へ向かう。14時25分ホテルに着いて一休み。17時30分篠路のたかはしへ向かう。
大将とはもう26年の付き合い。いつお邪魔しても奥さんと二人で暖かく迎えてくれる。
料理も

ニシンの天ぷら

たちぽん

穴子焼き

あわび

トロたく

新イクラ他ボタンエビ、ホッキ貝、ホタテ、等
お酒は

色々な日本酒たらふく飲みました。美味い鮨に美味い日本酒話も弾みあっという間に22時閉店時間になり代行呼んでもらいすすきのへ戻る。
ちと飲み足りなく菊鮨に行く。大将に

うにのにぎり作ってもらう、これが激旨!
タラバの握り、棒鮨、イクラなどいただきながら楽しい会話をした。今や北海道で1番古い寿司屋になったらしい。
あっという間に午前0時。明日もあるので名残惜しいが店をあとにしました。
本当に北海道来ると時間が足りません。
明日は最終日。余市、ニセコ、洞爺湖から壮瞥へ行き千歳に向かう予定です。