秩父夜祭り | キングのブログ

キングのブログ

ブログの説明を入力します。


今日は3年ぶりの秩父夜祭り。コロナ前まで毎年行っていた祭りだけど喪中なので昼間に雰囲気だけでも味わいに行って来ました。

所沢を10時50分発



西武秩父に11時47分着。

お店は出ていないと言うことだったが駅前には例年通りいろんなお店が有った。ではといつも通りに すいとん食べて出陣しようと行くも時間が早すぎて仕込み中でした。

では向かう先は秩父神社。でも鳥居は潜れないので入り口から中にいた屋台をパチリ。


その後に中町の屋台発見。


昼間見る屋台も綺麗です。
街中を車椅子でぶらぶら12時過ぎたので何か食べようと探すと見つけました秩父ジビエ料理の店

猪汁を頼むとこちらもまだ出来ておらず10分待ってと言われる。あせることはないので出来たら声をかけてとお願いし周りをうろつくと
え、えーー!

猪がこっちを見てる。その脇には

うり坊まで。
自分猪年なんで鏡に写った自分を見ているようだった 笑
待つこと30分以上。長~ーい10分が過ぎ出来上がりました猪汁。

熱々で美味しかった。
食べ終わると何と上町屋台が


ちょうど長唄が始まる所に出くわしました。夜では見れない可愛い子供の踊りを堪能しました。
風も出て来て寒いので秩父錦の熱燗をグビリと頂く。

久しぶりの日本酒やはり美味い。
屋台も3つ見れたので西武秩父に戻ることにする。
途中、大田甘味堂で羊羮を買い名前は知らないが国道沿いの肉やで豚の味噌漬けを買いお土産終了。
駅に着くといろんなお店からいい臭いが漂いだしてる。
1番美味そうな臭いの牛スジ煮込み鍋を

これがちょい辛で日本酒欲しくなる。
到着したときに見つけておいたこんにゃく煮込みと秩父錦の新酒を購入し

何とこのお酒くいっと一口で飲み干す。
こんにゃく、牛スジ煮込みにあう!!お酒に七味をかけたこんにゃく激ウマ。でも量が多過ぎて完食ならず。お土産にして貰いました。

時計を見ると15時ちょい前。
そろそら帰るとするか。駅に行くと15時24分発の特急があったので切符を購入。
ちと発車まで時間があったので往生際が悪い癖が出て駅前ぶらぶら目についた豆大福買っちゃいました。誰が食うのかな?
ラビューに乗り込み所沢に向かう車内で久しぶりにブログ書いてます。
以前は頻繁に書いていたがここ数年やめていたけどそろそろ復活しようと思います。
皆さん飽きずにお付き合い宜しくです。