幼稚園児6歳と自宅保育2歳を子育て中。

 

 

 

 TODAY'S
 
娘ちゃんの発達

 

1歳半検診で言葉が少ないということでひっかかった娘ちゃん。

先生の見立てでは「寝すぎ」ということで

それから1年ほど毎月市の保健センターで開催されるイベントに参加していました。

 

当時、普通なら午前寝はしないで昼寝を2時間ぐらいのところを、

娘ちゃんは午前中に2時間、午後に4時間寝ていたので、

言葉をインプットしてもアウトプットする機会が少なすぎるのではということでした。

 

最初の頃は眠たくてぐずぐずしていた娘ちゃんですが、

普段の生活もなるべく午前寝しないように児童館に出かけるようにしたおかげで、

徐々に生活リズムが整ってきました。

お誕生日が近い子たちと比べると若干言葉が少ない気はしますが、

徐々にコミュニケーションもとれるようになってきた気はしています。

 

ですが、そろそろ私の仕事復帰も近づいてきたということで、

保健センターから「発達の指数を測れるのでいかがですか?」とご提案をいただきました。

何をするのかはわからないのですが、先生と遊びながら発達状況について相談できるそうです。

 

こういう機会があるのはありがたいですねニコニコ

 

 

 

 

楽天ルームはこちら

https://room.rakuten.co.jp/room_c642910dcc