旦那が退職するとなってすぐに考えたのは固定費の節約。

私の手取りが現在24万程度。

家賃補助や扶養手当が旦那についているのでそれが私に変わるとしても30万いかないくらい。

そこに10万の家賃は流石に高すぎる・・・!

 

ということで、手当等を加味して8万くらいの賃貸を探すことにしました。

こういう時、ローン組んで家買ってなくてよかったと思います・・・💦

 

現在の家のメリットは

・駅チカ

・広い(65㎡)

・相場よりは安い

 

なのですが、デメリットは小学校が遠いこと。

 

元々、旦那の勤務地が遠くて駅チカを選んでいたので退職するならそこは考えなくて良さそう。

それならと思い切って小学校に近い物件を探しました。

 

やはり引っ越しシーズンなのか、問い合わせても「既に1組前に申し込んでいますね」と言われるばかり。

漸くいい感じのところ(小学校から2分くらいで54㎡の3DK)を見つけたのですが、引越しは2月頭になるそう。

それじゃあ、逆算すると今月中には審査を終えて、現大家さんに退去の連絡しなければッ!!

 

急がなきゃ~としていると、旦那は乗り気ではなさそうな表情。

 

「どうしたの?」と聞くと

「我儘なのは分かってるんだけど、この家気に入ってるからさ」

 

なるほどぉ・・・

 

しかしながらこれから収入減の我が家にはそんな気持ちでどうこうなんて余裕はありませんッ!

 

速攻で却下して、申し込みました(笑)