幼稚園児6歳と自宅保育2歳を子育て中。

 

昨日公園でこんな虫を見つけたのですが、何の虫でしょうか???

 

お友達くんが触ろうとして昇天になってしまったけど、ふわふわの綿を体にくっつけて飛んでました。

 

 

これ何の虫だろう?と思っても調べ方が分からないなーといつも思います泣

 

 

 

 TODAY'S
 
読み聞かせ本

 

 

 

こどもたちの読み聞かせは寝る前にするのですが、

図書館で本を借りに行くのがなかなかめんどくさくなってきましたにっこりアセアセ

 

いやいや、無料なんだから!こどものためだから!頑張れ!!って感じですけど、

冬ってめっちゃ風邪ひくから期限内に返しに行くのも一苦労でして泣

娘の方はまだ2歳なので絵本の方がいいのですが、息子の方はそろそろ絵が少なくても良さそう…。

それに、メジャーな物語をたくさん知りたいという本人からのオーダーもあり、これを買ってみました。

 

 

考える力を伸ばす!心を育てる!読み聞かせ366話

 

 

 

中身はこんな感じ

 

 

日付ごとに話が載っていて、3段ぐらいに1話が載っています。

ふりがなもあるのでひらがなが読める子なら大丈夫ですOK

 

絵本を読む前に「今日の日付は~?」なんて軽く会話すると導入でいいですね!

息子もうきうきしながらカレンダーを確認していましたニコニコ

 

図書館に行く時間がとれないときはこの本から読んでもいいというストックができて、

少し心の余裕ができた気がします。

 

ただ、絵が少ないので状況を頭の中で想像できるぐらいの子じゃないと退屈かも。

絵と文字で見ることはとても大切なので、ずっと”これだけ”というのはうーんって感じがしますアセアセ

 

まあ、息子はにゃんこ大戦争に出てきた物語があるのを知って喜んでいるのでいいでしょう!

 

 

 

 

 

 

 

迷った他の読み聞かせの本

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽天ルームはこちら

https://room.rakuten.co.jp/room_c642910dcc