秋の湯河原温泉 周辺観光|ケープ真鶴
・万葉公園・不動滝・すすき草原
【湯河原温泉・花長園】一泊旅行 2025年11月24-25日
●秋の湯河原温泉|行き・帰り
今回は、湯河原温泉の行き・帰りに立ち寄った観光スポットをご紹介します。
宿泊した「花長園」については、下記のブログでご紹介しています。
ぜひご覧ください。
・泊り
●行き:11月24日
自宅を8時50分に出発、圏央道の青梅ICから厚木方面に向かいました。
最初の目的地は「ケープ真鶴」です。
途中、高速道路から富士山がキレイに見えました。
11時20分「ケープ真鶴」に到着。
自宅から116km、休憩も入れて2時間30分の道のりでした。
「意外と近かったな」というのが感想です。
日曜日だったので車の台数は多かったものの、
渋滞はなくスムーズに走行できました。
●ケープ真鶴・三ツ石海岸
三ツ石海岸からケープ真鶴への帰り道は、上り階段で結構きついです。
60代の方でも15分くらいかけて、ゆっくり歩けば何とかなると思います。
海岸は砂利と岩ばかりでした。
足元が悪いので、お年寄り向きの場所ではありません。
この日は快晴で、伊豆半島と湯河原の街が良く見えました。
海風がとても気持ちよかったです。
天気の良い日に行ってみてください。
ケープ真鶴に戻って、食堂「美食広場」で昼食にしました。
味は普通でした。
・ケープ真鶴ホームページ
この後、ケープ真鶴内のお土産屋さんで買い物して12時55分、
次の目的地「万葉公園」に向けて出発。
ケープ真鶴には1時間30分ほどいました。
駐車場代は無料でした。
●万葉公園
「万葉公園」に到着したのは13時30分。
「ケープ真鶴」から35分、11kmほどの距離でした。
すぐ隣の有料駐車場が空いていて、すんなり駐車できてラッキーでした。
湯河原町にある「万葉公園」は、
2021年にリニューアルされた自然豊かな公園で入場無料。
川沿いに遊歩道が整備されており、
紅葉を眺めながらゆっくりと散策することができました。
滝もあったりします。
山の斜面にある公園なので、アップダウンは結構あります。
出没すると聞いていた「野生の猿」には遭遇しませんでした。
正直、これといった見どころはありませんでした。
・万葉公園ホームページ
「万葉公園」には1時間ほどいて、この日の宿「花長園」に向かいました。
駐車料金は100円でした。
●不動滝
「花長園」は「万葉公園」から車で2分ほどの距離でした。
チェックイン時間の15時よりも早く到着してしまったのですが、
こころよく迎えてくださりました。
宿の駐車場に車を止めてから、徒歩で「不動滝」に向かいました。
歩いて5分ほどの距離でした。
感動するほどの滝ではありませんでした。
滝の手前に茶屋があって、数人のお客がいました。
手軽な癒しスポットになっているようです。
・不動滝ホームページ
●帰り:11月25日
宿泊した「花長園」を10時15分に出発。
お土産を買いに、
湯河原の和菓子屋「えふや本店」へ行き、きび餅と温泉まんじゅうを購入。
その後、奥湯河原経由で天閣台、道の駅 箱根峠、箱根神社に行きました。
箱根神社は湖の鳥居が外国人観光客の撮影スポットになっていて、
長蛇の列ができていました。
みんな並んで順番待ちして撮影するんだから、えらいよね。
箱根神社には30分ほどいて、「仙石原すすき草原」に向かいました。
●仙石原すすき草原
「仙石原すすき草原」の無料駐車場に到着したのは12時40分。
箱根神社から25分、13kmほどの距離でした。
無料駐車場は、仙石原浄水センターです。
すすき草原まで歩いて15分くらいかかりました。
この日は雨模様でしたが、すすきの鑑賞には問題ありませんでした。
現地に行って気付いたのですが、すすきは遠くから眺める方がキレイですね。
草原ですから、
ススキが風に吹かれてゆらゆら揺れ動くのを見る方が情緒があります。
無料駐車場を1時間ほど利用した後、13時43分自宅に向けて出発しました。
・仙石原すすき草原ホームページ
帰りのルートは、東名高速 御殿場IC ~ 圏央道 所沢ICです。
御殿場ICへ向かう道すがらの紅葉がとてもキレイでした。
宿の朝食をたらふく食べたおかげでお腹がすかず、
この日は昼食を食べずに御殿場ICまで来てしまいました。
御殿場ICで休憩して、ようやくパンを食べる気になったくらいです。
宿泊した「花長園」は、夕食も朝食もボリューム満点の海鮮料理旅館です。
自家源泉の温泉とおいしい海鮮料理を楽しみたい方にピッタリの古宿です。
そんなこんなで16時35分に自宅に到着。
今回の旅行は、ケープ真鶴の駐車場で縁石に乗り上げてしまい、
ジャッキアップポイントが取れてしまうトラブルがありました。
だけどそれ以外に、大きなトラブルもなく帰宅できて何よりでした。
楽しい思い出ができました。
以上、
「秋の湯河原温泉 周辺観光|ケープ真鶴・万葉公園・不動滝・すすき草原」編
でした。
今回も、最後までお付き合いいただきありがとうございました。

















