皆さんこんにちは。kingjetです。
今回は、愛車「BMW 525i ツーリング ハイライン」(BMW E61)で発生した
チェックコントロールメッセージの不具合についてお話します。
「オイルレベルセンサー」の異常ってなに?
私の愛車「BMW E61」は古いです。
初年度登録が2006年10月なので、もう14年目の車になります。
なので、いろんな不具合がでます。
その都度、修理してきたのですが、どこをいつ修理したとか忘れてしまいます。
そこで今回からメモに残そうということで、このブログを書いています。
特に今回の不具合である「オイルレベルセンサー異常」については、
「あれ? 何だったんだ。」と思う解決だったので、その経緯なんかも忘れないようにしようと
思っています。
はじめに話のまとめを書きます。
「オイルレベルセンサーが異常です」とのチェックコントロールメッセージが出て、
また部品交換かなと思ったんたけど、オイルを1リットル補充したら、とりあえず大丈夫だった。
金額でいうと、部品(オイルレベルセンサーを)交換した場合、5万円くらい掛かったのに、
2,300円で済んだという話です。
では話の経緯を書きます。
BMWに乗っている人はわかると思いますが、知らない人は
「チェックコントロールメッセージってなに?」ってなると思うので説明します。
BMWは走行しながらコンピューターが車の状態を診断(チェックコントロール)しています。
そして、何か不具合があるとコンピューターがメッセージを表示してくれます。
今回表示されたメッセージが下の画像です。(2020年2月25日)
ね。ちゃんと教えてくれるんですよ。異常があると。
14年前の車なのにすごいでしょ。
今回は、「オイルレベルセンサーに異常がある」というインフォメーションです。
14年同じ車に乗っているのに「オイルレベルセンサー」のことなんて知りません。
なのでネットで調べてみました。
「オイルレベルセンサー」は、エンジンオイルの残り量を測ってくれる部品のことでした。
愛車のBMW E61には、エンジンオイルの残量を測る棒「オイルゲージ」がありません。
(オイルゲージ:先端にある3本線の真ん中にオイルが付いていれば適量とわかる計測棒)
代わりに、
BMWではオイル残量を「iDrive(アイドライブ)というコンピューターシステム」で調べます。
iDriveでオイル量をチェックする項目を呼び出して確認するのです。
呼び出すと、エンジンオイルの残量を示すゲージの絵が表示され、直感的に
「MAXまでゲージが上がっているから大丈夫だな。」とわかるようになっています。
オイル残量を計測してiDriveに伝えている部品が「オイルレベルセンサー」
だったのです。
つまり、
「オイルレベルセンサー」に異常があるとエンジンオイルの残量がわからないのです。
これは困りました。 どうやら、また部品交換が必要になりそうです。
ネットで調べたら、オイルレベルセンサーを交換するには、オイルを全部抜く(空にする)
必要があるそうです。
「えーそうなんだ。でもオイル交換してまだ半年も経っていないのにもったいないな。」
という心の声。
愛車のエンジンオイル規定量は6.5リットルで、オイル代だけでも15,000円くらい掛かります。
これに部品代や工賃をプラスすると、今回の修理費用は総額5万円くらいと予想できます。
流れのまま部品交換するのも悔しいので、何か先延ばしできる方法はないかとか、
緊急性の高い不具合なのだろうかとか、いろいろ考えました。
オイル残量が測れないからといって走行に問題はないだろうから、
「別にセンサーが壊れていても、エンジンオイルが入っていれば走行に問題ないのだから、急いで部品交換しなくても何とかなりそうだな。しばらく様子見にしよう。」
との結論に至りました。
その後、車を走らせるたび上述のチェックコントロールメッセージが表示されるのですが、
「エンジンオイルは入っているのだから大丈夫」と自分に言い聞かせて、様子見を続けました。
そんな中、ある事実を思い出しました。
「BMWは走りながらエンジンオイルを消費する」ということです。
そうです。
BMWは、走れば走るほどエンジンオイルが減っていく車なのです。
ああそうだった。年に3~4回、
「エンジンオイルレベル最低値。早急にエンジンオイルを補給してください。」
というメッセージが表示されるんだった。
そのたび、エンジンオイルを毎回1リットル補給しているのを忘れていました。
そう、
補給するタイミングを教えてくれていたのが「オイルレベルセンサー」だったのです。
「ああ。やっぱり部品交換しないとダメか。」(2020年2月27日)
そういえば、
「オイルレベルセンサー異常」のメッセージが出た2週間くらい前に、iDriveでエンジンオイル残量を調べていて「ゲージの目盛りが1つ減っていた」ことも、思い出しました。
規定値から減っているのは間違いありませんが、「最低値」ではないので、あわてて補充する必要はありません。
「まあ1リットルくらいなら多めに入れても問題ないだろう。1~2週間のうちに1リットル補給しよう。」
その時に、整備工場で部品交換について相談してみようと考えました。
「いつ整備工場に持っていこうかな。」と考えるようになっていたころです。
新型コロナの影響で学校が休みになり、車を動かすことがなくなりました。(2020年2月28日)
このことが幸いしました。
3月1日の日曜日に車を使ったときは、今までと同じ「オイルレベルセンサー異常」のメッセージが表示されました。
次に車を動かしたのは少し間が空いて3月7日の土曜日です。
でもこの日、何のメッセージも表示されませんでした。
つまり、車のコンピューターは異常を感知しなかった。ということになります。
まさか「コンピューターが壊れちゃったのかな?」ちょっと焦りはじめます。
翌日の3月8日の日曜日。2つのスーパーへ買い物。
ちょこっと走らせてはエンジンを切る。を繰り返して帰宅するとメッセージが出ました。
「エンジンオイルレベル最低値。早急にエンジンオイルを補給してください。」
なに? ですよ。 年に数回でるお馴染みのメッセージに変わっちゃったんです。
このメッセージが出るということは、
壊れたと思っていた「オイルレベルセンサー」が復活したということになります。
まじか! 直っちゃったの? 嬉しいけど。
翌日、3月9日月曜日の午後、いつもの整備工場に車を持っていき、
エンジンオイルを1リットル補給してもらい(2,300円)、今日までの経緯を話しました。
「ちゃんと測定しているからセンサーに問題はないですよ。」とのこと。
じゃあ、あのメッセージは何だったの? もうなんだよこの車! と思いながらも、
「古い車なので、あんまり文句言えないな。」ということで気持ちを切り替えました。
慌てて部品交換を依頼していたら5万円くらいの出費になっていたので、
2,300円で済んで助かりました。
推測するにオイルが減ったことに何らかの要因がありそうですね。
古い車と付き合うには、
「慌てず、ちょっと様子を見るか」ぐらいの心と時間の余裕が必要である。
ではまた。
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BMW E61 エンジンオイルを1リットル補給してくださいメッセージ