無残!

台風に倒された樹齢80年のヒマラヤスギ。

大きな根っこが見えちゃってます!

 

倒れた2本のヒマラヤスギ

ヒマラヤスギの三角形の枝ぶりがカッコよかったのに残念です。

大型台風が通過して数日たった後、久しぶりに狭山公園を訪れました。

 

多摩湖の堤防を渡り、西武園側から公園内へ下って行ったのですが、なんか「いつもより見通しがいいな」と思ったんですね。

 

それもそのはず、あの巨大なヒマラヤスギが2本とも倒れているではありませんか。

 

無残! 台風に倒され、枝を切られてしまったヒマラヤスギ。

 

倒れた2本のヒマラヤスギと看板

 

何で! と思ったら、台風によって倒されたとのお知らせがありました。

 

2018年の台風24号の被害により、こちらのヒマラヤスギ 2本が倒れてしまいました。

都立狭山公園は、昭和12年(1937年)に開園。昨年(2017年)で80年が経ちました。

このヒマラヤスギは、開園当初に植えられたものと思われます。

 

お知らせ

 

残念! あんなにカッコよかったのに。写真を撮っておけばよかった。

 

ヒマラヤスギの大きさを実感できます。倒木の動画もご覧ください。

 

 

このブログが少しでもお役に立ちましたら嬉しいです。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。