ススキの穂で秋を感じる。

ピクニックにぴったり! 

都立狭山公園の「ススキ原っぱ」。

ぐるっと360度「ススキ原っぱ」を撮影してみました。

 

「ススキ原っぱ」のある都立狭山公園は、幼児から小学生のお子さんをお持ちの方におすすめの遊び場です。

もちろん、私のような中年の男性がのんびり散歩するのもありです。

 

私は、毎年秋になると狭山公園の「ススキ原っぱ」にススキを見に行っています。

秋らしい情緒が感じられてとてもいい場所なんです。

 

「ススキ原っぱ」の中には狭い歩道がいくつかあって、ちょっとした迷路に入り込んだ気分をあじわえます

 

多摩湖の堤防の下に広がる狭山公園は、コンクリート舗装の場所がほとんどなくて、原っぱ、林、池などが点在し自然を楽しめる公園になっています。

 

春は桜のお花見。

お弁当を持参してピクニックを楽しむ家族やお酒を楽しむグループが集まります。

 

秋はススキの穂や紅葉を楽しめるます。

 

「ススキ原っぱ」のそばには大きな遊具を備えた遊び場があって、小さな子供たちや、その両親・祖父母たちでにぎわっています。

 

遊び場のとなりは原っぱです。

原っぱにレジャーシートを広げてお弁当を食べて、そのあと、ボール遊びやバドミントンを楽しむ家族連れの姿をよく見かけます。

 

土日には食べ物の移動販売車も見かけます。

 

秋になると涼しくなって、元気に走り回ったりできる外遊びが楽しみになりますよね。

 

「夏は熱中症が心配で子供を外で遊ばせてあげられない。」というお母さんも多いかと思いますが、9月も下旬になると気温も下がって、熱中症のリスクもグッと少なくなりますので、ぜひ、お子さんを連れて、狭山公園で遊ばせてあげてください。

 

駐輪場も多くあるのでサイクリングもかねて自転車で訪れるのも運動不足解消になっていいかと思います。

 

狭山公園のある多摩湖の周囲には、小平から続くサイクリング道路が整備されているので自転車でのアクセスは抜群に便利です。

 

トイレもあちこちに点在してあるので安心です。

 

2019年は残暑が厳しくて、秋らしさを感じたい9月末になってもセミが元気に鳴いているというおかしな年でしたが、ススキは元気に風に穂をなびかせていました。

 

この動画にも「おーしんつく」と元気に鳴くセミの声が収録されています。

音量を上げて聴いてみてください。

 

・2019年9月28日撮影

 

このブログが少しでもお役に立ちましたら嬉しいです。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。