ノコさん 


中学生の頃に、あっちかな こっちかな?とアンテナをあわせてラジカセ(ラジオカセットレコーダー←ご存知ない世代のために)で聴いていた「ビバ!タカラジェンヌ」は、タカラヅカふぁんの私にとって貴重な番組でした
当時タカラジェンヌの素の声を聴いたり、お話されるのを聴けるのは、ラジオと月に1度の関西TV「タカラヅカ花の指定席」と、たまにTV「ノックは無用!」にゲスト出演するくらいのものでした
ただ当時は日曜の夜11時からの放送だったかと思うのですが、そんな時間にはすでに寝ているような子どもでした
たぶん、どうしても聴きたい回だけ頑張って起きていたのだと思います
なのでノコさんのビバ!タカラジェンヌは私にとって特別感がありました

その後再びタカラヅカふぁんになって、まだ「ビバ!タカラジェンヌ」が続いていると知って聴いてみると、なんと!昔と同じくノコさんがパーソナリティーをつとめているではありませんか
嬉しい驚きでした
しかもリクエスト特集やOGがゲストの放送回が設けられていて、懐かしい曲や懐かしい方のお話も聴けて、毎週楽しみに拝聴するようになりました

ノコさんに再び巡り合えた驚きを綴って、懐かしの曲をリクエストした時は番組で紹介していただきました

長いことやってますねん
まだやってますねん

というツッコミを入れながら、メッセージを読んでもらったのは忘れられない思い出です

その後はリクエストはなかなか届かなかったのですが、ノコさん最後の放送回(リクエスト特集でした)で、名前を呼んでもらい、

いつもありがとう!

とってもとっても嬉しかったです


リクエストのメールを読んでもらった時は、お便りが毎週100通も届いているとは知りませんでした
そんなにたくさん届いている中で、1度でも読んでもらえて、リクエスト曲を流してもらえたのは幸運でした
そのうえに最後にメッセージを頂けるなんて、こちらこそ読んで、覚えていただいて、ありがとうございました

ノコさんご卒業後は木村三恵さんがパーソナリティーを引き継がれましたが、昨年の9月に番組も卒業を迎えました

最後の放送回でも私が送ったメッセージを読んでいただくことができました
とってもとっても嬉しかったです

またいつかノコさんの精神が受け継がれた「ビバ!タカラジェンヌ」と再会できますように

ノコさん、安らかにお眠りください