8月22日11時公演

月組 宝塚大劇場

『フリューゲル ―君がくれた翼―』

『万華鏡百景色(ばんかきょうひゃくげしき)』

観劇


前回は前列のファミリー観劇のお父様のお頭でほぼセンターが見えなかったので、お芝居のストーリーについていけないところがあったのですが、今回はストレスフリーで観ることができ、結果、もうストーリーは別にわからなくてもいいやっとなりました

いや、わかったんです

わかったような気がします

ま、どっちでも良いんです


今日感動した点はまずなんと言っても梨花ますみ組長が客席から銀橋へ上がる階段をさくさく上がっていたことです

前回もヒールの高さに驚いたのですが、その高さのヒールであの階段をよどみなくのぼれるなんて!

だって階段これです

手すりもないこんなに幅の狭い階段なのです、

実際は梨花組長はセンターの階段をのぼっていかれました
こちら今日の私の座席から撮影したいちばん近い階段です
そして今日感動したことはショーの客席降りで、目の前に風間柚乃様がでんっとお立ちあそばされたことです
階段から降りてきたと思ったら、なんと、この階段の横にでんっと立って歌い続けられました
この階段の向かって右側です
そしてそれはつまり私の目の前ということです
目の前すぎて目は合わないというあるあるでしたが、私は眼球のすべてを風間柚乃様に捧げました
襟を直しながら階段を降りてきたものの、まだ片方がジャケットから出ていたので、
襟出てるで!
って声をかけたかったのですが、
周りの方はどなたも手も足も声も出さずに、品よく手拍子のみの状態で観劇されていたので、
襟!襟!
って、心の中でつっこんでおきました

しばらくすると風間様はそのまま上手いちばん端ブロックへスライドされて、空席を見つけて座ろうとして笑いをとっていました
(なぜか最前列に1席空席が…!)
そんな風間様を見つめ続けていたら、海乃美月様が下手からスライドしてきていて、うわぁ!可愛い!と思ったのもつかの間、お帰りのお時間がきてしまいました
まず風間様が降りてきて、でんっと居座るものだから、その他の階段降りの皆様を観られなかったのが残念でした
といったら贅沢すぎてバチがあたりそうですが、目の前の風間様を横目に、月乃だい亜様の金髪と横顔を視界に入れられた私Good Job!!

若手男役が季節先取り秋冬カジュアルファッションで躍り歌う場面では、彼らは銀橋にも出てくるのですが、もう顔が汗だくでした
汗が飛んでくるかと思いました
私の目の前は一輝翔琉様でしたが、比較的汗は少なめ、なんせ顔が小さすぎるほど小さいものだから汗をかく面積があんまりないからかもしれません
お隣の月乃だい亜様のまた美しいことと言ったら…!
今回のお芝居では黄色いパーカーと金髪と美貌でひときわ輝いている月乃だい亜様
この少数精鋭メンバーにとうとう入ってきたのか…!と嬉しくてたまりません
しかもこの階段より内側にメンバー勢揃いでしたので、いつものこういった若手選抜場面よりは少ない人数なのかなと思いました
この階段です

そしてパレードは夢奈瑠音と娘役と連つかさ様が目の前に立たれました
その前の階段降りはたったひとりで降りてくる連つかさ様に万雷の拍手です
その暖かさに包まれてすこしはにかみながら笑顔でお辞儀をする連つかさ様がとても尊い瞬間です
さらにこの階段付近(私の左目の前あたり)の銀橋に立つ蓮つかさ様はとても大きく見えました
しかも、全員で歌っているのに、蓮様の歌声がしっかりくっきりはっきりわかりました
良いお声です
ここらへんに立つ蓮つかさ様

でも、はたと気づきました
目と心が忙しくて、歌や歌詞はほとんど聴こえていなかった、いや、聴いていなかったのかも

絶景かな
絶景かな

という主題歌のワンフレーズ
これしか覚えていません
まさしく目の前の絶景に心奪われたひとときでした