マレーシア周遊の旅その6クアラルンプール編②最終回 | 旅と音楽と時々ネコと

旅と音楽と時々ネコと

旅と音楽が好きです。でも振り返るともうだいぶ長寿なネコと暮らしています。そんなことを上げていきます

マレー半島2度目の旅行です。

 

クアラルンプール2日目ですー。

これで今回の旅は最終回となります。

 

バトゥ洞窟は疲れたけど最高でした。

そのあとのセントラルマーケットも観光プライス感出まくってましたが、なんか良かったです。

 

やはりクアラルンプールもどんどん都市化が進んでいて、「らしさ」が少しずつ減ってきているような気がしました。

それでも首都なのでまだまだアジアのパワーはありますねー。

 

翌日はバトゥ洞窟へ電車で行ってみました。

 

あれはたぶんハヌマーンですよね。

 

遠くから見ると荘厳な景色ですよね。

 

さすがに本気で登ると272段の階段はきつかったです。
しかも修繕だかでレンガを持たされて上るのでなおさらです。

 

洞窟の中はそのままヒンドゥー教徒たちの憩いの場のようでした。

 

あちこちにヒンドゥー教の神様を模したものが飾られています。

 

これまたスマホカメラの性能なんですけど、暗がりに閃光がさしたようにきれいな光だったんです。

 

外に出て一服タイムです。

 

街中に戻りセントラルマーケットにやってきました。

 

いろんなものが置いてありますが総じてお高目です。

 

フードコートで食事しました。
わけわからないものでしたが、結構おいしかったですよ。

 

ホテルに戻って休んでから、どこかに夕食に行こうかとしたところ、マレー料理でも食べようとしたのにまたしてもハッピーアワーにつられて洋食に足止め食らってしまいました。

 

ポテトフライ最強説!!

 

フューエルシャックはKL唯一の電脳ビル、ロウヤットプラザの1階にあります。

 

ピザも最高です!!
結局ホテルの目の前のロウヤットプラザのフューエルシャックでお腹いっぱいのベロベロになってホテルに逃げ帰り、最後の夜は更けていきました。

 

帰りの日です。
しぶとくKLIA2で早めのチェックインをした後にGATEWAYのフードコートでカレーラーメンを食べました。

 

初チャレンジマラッカは世界遺産以外が意外と良くてかなり心に残りました。
反対に心に残っていたジョホールバルは整備が進んでどこにでもあるアジアの街になり下がってしまった気がして残念でした。
クアラルンプールは同様に整備は進んでるけれども首都なのでまだまだ驚くような発展を願います。
また来よう。

 

2017年9月23日(土)

終り