ある試合で審判をしました。そこでそのチームのコーチは立ち上がりすぐに
ゴール前でボールをもつな❗蹴っとけ❗
と指示(命令)していました。
確かに味方のゴール前でドリブルをしたり、不用意にトラップをしたりすればボールを奪われてピンチ❗若しくは失点❗という事になりかねません。
でも、
ゴール前でお前のそんなプレイはいらない❗
とまで。
え❔そこまで言う❔❔
正直、私はそう思ってしまいました。
私は中で見ていたので
仮にその子が蹴り返していても受ける味方はいなかったのはわかってました。
そんな中で蹴り返していたらまた、相手の攻撃を受ける事になりかねません。なら、止めてかわして。の方がチャンスになるのでは?
そのチームのコーチは試合前のミーティング。
みんなの前(親御さんのいる前)では
失敗してもいいからチャレンジしよう❗
と言っていました。
私は
そうなんだ❗と思いゲームに入りましたが
あれれ⁉
なんか違いませんか?
審判をしながら考えてしまいました。
みんなの前で言っている事と実際にやっていること。違ってる。
ゴール前でのトラップ、ドリブル。
なんでいけないのか⁉
理由は
・取られたら失点になるから。
・危ないから。
(リスクが大きいから)
・負けるのがイヤだから。(自分の評価に繋がる?)
要は偉そうな事を言っているけど子どものプレイは信用できないし、自分の体裁は大切。
って事。
その後、その子は全くチャレンジしなくなり、ボールを蹴り返すだけになってしまいました。
もったいない。
これで一人また、チャレンジする選手がこの世界から消えてしまいました。
でも、どうしたらよかったの?って思う方が多いと思います。
確かに味方のゴール前で不用意にボールを止めるのは状況判断としては正しくないのかもしれないですからね。
そこで
なんでそこまで押し込まれたのか?
問題はそこなんじゃない❔
もっと前で勇気を持ってチャレンジしていればよかったのでは?そこを選手に促してあげないと。この子みたいにただ蹴り返して終わる。
何も
楽しくない
サッカーになってしまいますよね。
もっと前で奪えれば、今のプレイも余裕を持ってチャレンジできたこと。
なんで前の方なら余裕があるのか?
そういう事をちゃんと説明できていない。
これはもう最悪だよね。
伸びてきた選手を潰すのは簡単な事。
伸びてきた選手だからチャレンジしようとしたのに。
変な体裁を保つためのデモンストレーションなら必要なかった。
試合にはそのチームは勝ってましたが私は審判をしながら
つまんないの❗
と心の中で呟いてました😁