新グリップ設計に向けて | あじモンの備忘録♪

あじモンの備忘録♪

「あじモン の ≪ 変態 アジング 道♪ ≫」

改めました♪


実事求是!

まあ、楽しみましょう♪

タイトルを


新グリップ製作!


としたかったが、その遥か手前のイメージ段階



とりあえず粘土を1番落ち着く握りで固め



3Dスキャナで取り込む



※粘土はダイソーさんの軽量粘土が良さげ





以前に、ルアーを造形した際は、イマイチな感じでしたが、大きめの造形は作りやすい



3Dスキャナは自分が使ってるモデルはソフト面で問題があり、紹介できる段階ではありません



脱線しましたが、スキャンした後、フュージョン360でメッシュデータとして取り込む







勿論このまま、リールシートを作るわけではなく、力が加わっているポイントを抽出して、デザインしていくワケですが



この僅か数行の内容が、遥かに遠くにあるわけです



リールシートに関しては、今までの設計はノギスで測って作っていましたが


不要になったリールを○○○してスキャン




リールそのものをスキャンするとデータがデカ過ぎるし、部分スキャンはミスしやすい…





グリップデザインは今からが泥沼なので、単純に楽しめる別アイテムも並行で設計する事にしております



ハードルアーかワームを作る予定ですが、魚型は面白くないので、エロ系で作ります(笑)