トライ♪ TR86改・TR76ML改 & TR76LL… | あじモンの備忘録♪

あじモンの備忘録♪

「あじモン の ≪ 変態 アジング 道♪ ≫」

改めました♪


実事求是!

まあ、楽しみましょう♪

先日、深夜のトライをしてきました♪






平日深夜のどぶの海は貸し切りです♪




今回も


投・操・感・力・快


で評価してみます(^^)d



まずは



TR86改



投:◯

カーボンソリッドの様なキャストフィールで、飛距離も良い!
チタンティップにありがちな投げ難さは皆無です!
(ノーシンカー~1.2gまで確認)


操:◎

速いアクションにも、スローな操作にも絶妙に対応♪
今回作ったマタギシリーズでは最高です
チタンティップ元径がΦ1.4mmと太いため、先重りを懸念していましたがバランスは良い(^^)d
マグナムクラフトでは僕には作れないレベル♪


感:△

まあ、普通レベルの反響感度です!


力:◯

30cmくらいなら楽勝です…的な強さ!
と、思われます(-_-;)


快:◯

大変、バランス良いロッドです
クセが無く面白味に欠けます(笑)
よって
変人評価は…ぐっとダウン…



TR76ML改



投:◎

ブレもなく、ぶっ飛びです!
2gでも、ノーシンカーでも気持ち良く投げれる不思議なロッド♪
イメージはバスロッドが一番ちかい


操:◯

ハリが強過ぎるブランクスなので、Φ1.5mmでカットして、テーパーのきつい
0.7-1.5-25
を装着!
非常に相性がよく軽量リグの応答性もバッチリ
スローな操作も合格レベル!
但し、あじモンロッドとしては、今一つ!
離島で3gくらいのジグ単を流して釣るには最高かも…


感:△

決してそこまで悪くないレベルだと思いますが…
高反発なチタンティップにガチガチのブランクスでこんなもの?
と言うのがホンネ!
やはりブランクスが強すぎるのか…?


力:△

過ぎたるは猶及ばざるが如し!
15cmくらいのメバルですが、海面をスケーティングしていました(笑)
デカいのが釣れたら、ラインの負担が心配になります(-_-;)


快:◎

基本、クセがあるロッドが好きです♪
良いだけのロッドなら、買えばいいやん!と思ってます。
コイツはパワーがありながら、そこそこの感度がありますので、離島で大型が爆釣するときは良いですね♪
PE使って根魚系にも安心?
気持ち良く投げれて飛距離が出るのも魅力です♪





TR76LL改 再確認…




トライと言うか、家でフリフリしてみて、感度は絶対にいい!

と、錯覚するので再確認(汗)

やはり、ブランクスでバイトを出すのは、キツい固さです!

接合部がΦ1.2mmのブランクスを使うのは、操作性と感度を上げながら、ティップ周りを軽くしたいから…


なのにね…


けど、ある意味「ギリギリの固さ」なので、即掛け仕様のジグ単ロッドにならないか確認中(笑)


軽いロッド操作で、意図せずフッキングするくらい強いなら、合わせ遅れるシーンで使いたい♪


確認の為に、和歌山のY氏にテストを依頼しました♪


今の氏の釣況がマッチするのと、次の依頼ロッドの参考に…なるかも?


が、理由です♪


折角、縁あってロッドを作るなら、最良の物を楽しみながら作らんと、損ですし、依頼者も能動的に参加してもらい、ベストマッチな竿を贈りたいと思います♪


さて


怒濤の発注です( ̄0 ̄;)


次はやっと、自分のロッドが一本作れそう


セコイの作ります♪