マタギのブランクス♪ | あじモンの備忘録♪

あじモンの備忘録♪

「あじモン の ≪ 変態 アジング 道♪ ≫」

改めました♪


実事求是!

まあ、楽しみましょう♪

アジングジグ単用のブランクスとして


先日試した


マタギ TR78
Super Nimble Minnow



こいつで作ったロッドがとても



自分好みの



柔軟な繊細ロッドであり


今回、新たな


ロッドの依頼もあったので



4種類購入



左から順に

商品名
適合ウエイト
先径
感想

を書くと…


①TR76 Super Shore LL
3.5-7g
先径1.21mm

スーパーショアの他のシリーズにも言えますが、かなりハリのあるファーストテーパーです!

パワー的には、強目のキャロロッドやライトなエギングロッドと言った感じです


チタンティップのジグ単ロッドにした場合は、かなり反響感度のいいロッドになりそうです
(^^)d



TR76 Super Shore L
3.5-10g
先径1.23mm

パワーは、ボートシーバスにぴったりな感じです!
80cmならドラグ出さなくてもいけるかも♪

チタンティップのジグ単ロッドにした場合は、かなり固い感じになりそうです!
3gくらいのジグ単で離島の深場を流す釣りは良さそうです…
40㎝までは楽勝?



TR76 Super Shore ML
5.5-14g
先径1.3mm

パワーがかなりありそうです!
ルアーキャパはティップが細いから少ないのでしょうか?
ボートやウェーディングでのシーバスロッドに良さげ!


ティップを5センチ詰めたら、夏のメタルアジングに良いかも知れません…
※20gをフルキャスト♪

チタンティップのアジロッドには適さないと思います(>_<)
バスロッド作ろうかな(-_-;)



④TR86 Super SeaBass-M
8-28g
1.36mm

スーパーショアより、ベリーがしなやかで、ミノーイングやエギングにも良さそうです!
バットはガッチリしてます♪

マタギのブランクスで、チタンティップのジグ単ロッドを作るなら、最上クラスだと思います




乱暴にマグナムクラフトと比べると


マグナムクラフトはシマノ的!

マタギはダイワ的!


作ってみないと答えは出ませんし、どちらが良いとは言えません


今回、マタギを触ってみて、AJXシリーズが、なんでああ言ったセッティングなのか分かった気がします



マタギのブランクスですが、今回購入分に問題がありました…





写真だと分かりにくいですが


先端から5~10mmくらいが


曲がってます!


今回購入分全て!


カットして使えば全く問題ありませんが、折角、先径が細いものを買った意味がない
(怒)


外径は0.1mm程度太くなっちゃいます…





ともあれ


Y氏のロッドとしては全て固すぎ!


マグナムで買い直しです( ̄0 ̄;)


今回のオーダーの為に、一体何本のブランクスを買うのだろうか(汗)


データは取れますけどね♪