事務アシスタント の 藤原 美里(ふじわら みさと)です。

 

起業なんて全く考えていなかった、起業圏外OLロケット でしたが

色んなご縁があり 副業スタート!

 

お客さまには、ありがたいことに

文章を褒めていただく事が多い私ですが

 

もっとお客様のお役に立てることは何だろう?と あれやこれや模索中です!

 

自己紹介はこちらから⇒(1) (2) (3)

 

レッスンを開始する1時間まえくらいに、

 

20分くらいの昼寝?夕寝をはさんで

 

オンライン英会話 3日目

 

Start!!

 

 

の前に

 

今日は、

職場でオンライン英会話を受けている

同僚や先生を捕まえて

 

「英会話の授業、どうですか?グラサン

 

って聞いて回りました。

 

みんなも結構、悪戦苦闘しているようで、

 

だよね!!

 

ってひと安心(してる場合じゃないけど)

 

 

「もう英語が話せることが前提で

レッスンが始まるよね。

 

無言になるたびに、my turn?って

震えながら聞いてるし、

 

何回 Pardon me ? 

って言ったか分からん笑い泣き

 

と言っていた先生とは、

もっと仲良くなれそうな気がしました。

 

 

あと、ティーチャーの後ろで

鳥や犬犬の声が聞こえるのも一緒でした(笑)

 

 

今日はステファニーのお子さんの機嫌が

相当悪かったらしく

(たぶん男の子)

 

めっちゃギャーギャー言ってました(笑)

 

さすがのステファニーも、その間はマイクをオフにしてたニヤリ

 

 

3日目になると

 

英語を頭からドシャブリ雨に浴びせられるのにも

少しずつ慣れてきました。

 

でも今日のレッスンも、

 

紙に書かれた問題や

筆記の問題なら少しは解けるけど

 

リスニングとスピーキングは

本当に苦手です。

 

しかしこれを改善しないと、海外旅行で話せない

 

英語がしゃべれるようになりたい

 

そう思う理由の一つが

 

しゃべれなくて悔しい思いをした

経験があるからです!

 

唐突に始まる自分語り。。。

 

 

 

 

3年前、一人旅で

ウィーン&プラハに行ったときのこと。

 

ウィーン国際空港とウィーン市内を結ぶ、

シティ・エアポート・トレインに乗るため

 

駅のホームにいたとき

 

中国人中国の女の子お母さん

 

「この切符であってるか分かる? 

なんか違う気がするんだけど」

 

って英語で話しかけられたんですよね。

 

 

わたしは海外旅行にたいしては、

下調べの鬼節分 ので

 

旅行前に、自分のホテルまでのルートは調べて

全部メモをしてきているものの、

 

 

彼女の切符がどうなのかまでは

分かりませんでしたアセアセ

 

 

結局、彼女は自力で解決をして

私はあまり力にはなれなかったんだけれど、

  

 

目的の駅が一緒だったので

スーツケースを電車に載せるのを助け合った後に

 

隣同士の座席でおしゃべりをしました。

 

 

しかし、彼女が何を言っているのか

 

サッパリ分からないガーン

 

 

たぶん、彼女は英語が堪能なようで

いろいろ話しかけてくれるのに・・・えーん

  

 

駅で別れるときに、スマホで調べてくれていたのか

 

「ありがとう。良い旅を!」

 

って、日本語で話してくれました。

 

 

すごく嬉しかったおねがい

 

 

でも私の口からは

「Thank you」

 

しか、出てこなかったんですよね。

 

 

 

友達になれたかもしれないのに

悔しいかった!!

 

 

 

旅先で話しかけられることは良くあって

 

そのたびに話したい熱はあがる炎けれど

 

旅行から帰ってきて日が経つうちに

その気持ちの熱量は冷めていました。

 

でも、いま思い出したから

 

いまが頑張るときなんだと思う!

 

 

コロナが明けたら、

 

ロンドンかNYか、シンガポールか台湾に行けたらいいな〜ラブ